Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

東京ドイツ村イルミネーション2022年

こんにちは、Circulation - Cameraです。年に1回はどこかにイルミネーションを撮影に行くことで有名な私ですが、今年は千葉県にある東京ドイツ村に行って参りました!ってことで、今回はその時の写真をアップです (`・ω・´)b

 

~点灯!~

Leica Q (type 116), ISO 400, F 1.7,  SS 1/50 sec

L1010420

17時ちょうどにイルミネーション点灯です!メイン会場近くで暮れていく夕空と一緒に撮影してみました。豚と天使の融合したというマスコットキャラクター「ブタ天」が写っていますね。ドイツとは多分、、、関係ないよね?

というか、ドイツ村って初めて行きましたけど全体的にあんまりドイツ感なかった気がするんですけど気のせいでしょうかね ^^;

Leica Q (type 116), ISO 100, F 1.7, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20220117084819j:plain

まぁ、それはそれとして完全に日が落ちきる前に白鳥にピント合わせパシャリ。28mmという焦点距離ですが、さすがにF1.7で撮影すればボケや立体表現を手軽に楽しめます。

f:id:tatsumo77:20220117084849j:plain

 

 

~フラミンゴ~

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 100, F 1.2, SS 1/125 sec

DSC_0406

これは前回アップした写真ですね。なんぼ28mm F1.7がボケるとはいえ、さすがに50mm F1.2のボケ量には敵いません。まぁボケればいいというものではないですが、28mmと50mmをセットで持っていくといろいろな楽しみ方ができます ^^

 

~場所は?~

f:id:tatsumo77:20220120135924p:plain

ちなみに東京ドイツ村は東京中心部からですとアクアライン湾岸線で行く感じになります。道路状況にもよりますが、道が混んでいなかったら1時間ちょっとで到達できます。ちなみに私が行った日はドイツ村自体あまり混んでいませんでしたね。

っていうかすいてましたな、はっきり言って。

良いのか悪いのかは別としてね。。。

( ̄▽ ̄;) < ま、まぁ、3連休最終日で天気も微妙でしたから

 

ブレーメン

Leica Q (type 116), ISO 800, F 1.7, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20220117084910j:plain

先ほどあまりドイツ感を感じなかったと言いましたが、「ドイツらしいモチーフも少しはありましたよ!」、という写真です。

 

~そしてやっぱりこのレンズ~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ Kenko Prosofton), ISO 800, F 4.0, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20220117084634j:plain

今回の撮影、「機材は28mm F1.7と50mm F1.2縛りで行こう!」と決めて行ったのにやっぱり使っちゃうこのレンズ (笑)

そう、14-30mm F4であります。

最近はこのレンズを酷使しすぎているので、他のレンズをもっと使ってあげようとしているのですが、ぶっちゃけ便利すぎるんですよね。おまけに小さいからいつのまにかカメラバッグに入っていたりするんですよね。。。困ったもんだぜ。

f:id:tatsumo77:20220117084616j:plain

 

~イルミネーションの丘~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ Kenko Prosofton)

f:id:tatsumo77:20220117084653j:plain

さてさて、メイン会場を少し出て一番イルミネーションの華やかというか壮大なエリアに行ってみましょう♪

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 800, F1.2, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20220117084335j:plain

 

~お菓子の家とイルミフィールド~

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 800, F1.2, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20220117084351j:plain

もちろん50m F1.2も14-30mmに負けじと頑張ってくれました!

解像感もばっちりであります (`・ω・´)b

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 800, F 1.2, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20220117084409j:plain

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 100, F 1.2, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20220117084429j:plain

 

~50mm?28mm?~

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 800, F 1.2, SS 1/80 sec

DSC_0420

下の写真は同じモチーフをLeica Qで撮ったもの。どっちがお好きですか??Leica Qもボケが本当に綺麗だと思いますのでイルミネーションでも安心して使えます♪

L1010433

そういえば今年中にLeica Q3も出るとか言っていましたね。今度はチルト液晶を搭載しているということで、見た目はちょっとシンプルではなくなるので批判的な意見も見られますが、やっぱりチルトは便利なのでアリだと思います!

 

~フラミンゴ 14-30mm ver.~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ Kenko Prosofton), ISO 800, F 4.0, SS 1/15 sec

DSC_0798

 

~ブタ天~

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 200, F 1.2, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20220117084446j:plain

にしてもさっきからドイツ感ないですよね (笑)

 

 

~最後にクリスマスツリー~

そしてもう1月で時期外れ何ですがクリスマスツリーモチーフのイルミネーションもありましたので撮ってまいりました~。

Leica Q (type 116) + Kenko Prosofton, ISO 100, F 1.7, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20220117084806j:plain

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2, ISO 200, F 1.4, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20220117084505j:plain

f:id:tatsumo77:20220117084519j:plain

Leica Q (type 116) + Kenko Prosofton, ISO 100, F 1.7, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20220117085021j:plain

 

~おわりに~

ということで東京ドイツ村のイルミネーションでした~。関東のイルミネーションスポットはかなり回ったように思います。都内はもちろん、横浜みなとみらい、相模湖、江の島などなど。有名な足利フラワーパークは来年の宿題ですかね!

しかし、28mmと50mm縛りで行ったはずなのに14-30mmは本当に便利でついつい使っちゃいます。このレンズについて次回改めてレビューしてみようかなと思っていたりします💡ただ、最近コロナが勢い凄いのでなかなかブログに携わっている時間がないんですけどね ^^;

でも、よかったらまた見に来てやってくださいませ!

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~関連リンク~

江の島とイルミネーションはこんな感じです。ウィンターチューリップが可憐であります!まだ2022年も実施されていると思いますよ♪

tatsumo77.hatenablog.com

ちなみにイルミネーションを綺麗に撮影したいなら、ドストレートに撮影するよりもボケさせたりソフトフィルターを使用するとより美しく撮れますよ~。 

tatsumo77.hatenablog.com