Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

NIKKOR Z 50mm F1.2/Sでイルミネーション撮影♪

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 100, F1.2, SS 1/125 sec

DSC_0406

こんにちは、Circulation - Cameraです。焦点距離50mmのレンズって風景写真には若干使いにくいですが、「これが撮りたい!」っていう主題というかモチーフがあると最高に使いやすくなる焦点距離だと思っています。

さらに解放F値が1.2ともなると立体感が尋常じゃないです。これが85mmとか100mmの中望遠だと逆に主題までボケ過ぎちゃって困ったりすることが結構あるのですが、50mmとF1.2はちょうどいい組み合わせだと思いませんか?

ちなみにこのレンズ、F1.2で撮影するとボケがレモン型になりますが、個人的にはそれほど気にしていません。

 

~Otusと比べて~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 100, F2.5, SS 1/8 sec

DSC_3056のコピー

ちなみにこちらは昔撮影したOtus 1.4/55mmで撮った写真。Otusもイルミネーション撮影に良く持っていきましたがこちらはマニュアルフォーカスレンズなのが何気にしんどく、できれば三脚が欲しくなります。

Z9 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 800, F 1.2, SS 1/80 sec

DSC_0420

オートフォーカスが効くのはやはり超楽ですな。

手持ちでサクサク撮影できます♪

 

~ドイツ村~

LEICA Q (tye 116), ISO 400, F 1.7, SS 1/50 sec

L1010420

ちなみに2022年のイルミネーション撮影場所は東京ドイツ村でした~。ということで次回はドイツ村で撮影してきた他のイルミ写真もまとめてアップしますので良かったらまた遊びに来てやってくださいませ ^^