Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

鯉のぼり× (Sky tree + Tokyo tower)

~Night Sky Swimming~

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 8000, F 2.8, SS 1/200 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。前回に引き続いて夜に撮影してきた鯉のぼり写真です。持論ですけど、鯉のぼりを撮影するときのポイントは鯉のぼりの「たなびき方」にあると思っています。この写真を撮影するときにも一番上の鯉が良い感じにはためいた瞬間を狙ってシャッターを切りました。

あとは風にたなびく鯉のぼりをピタッと止めようと思うとシャッタースピードが重要になります。14mmくらいの超広角でもSS 1/50 secくらいには最低でもしておくと安全なように感じました💡

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 6400, F 2.8, SS 1/100 sec



 

~50mm単焦点でも♪~

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S, ISO 4000, F 1.2, SS 1/200 sec 

超広角だけで撮っていても似たような写真ばかりになってしまいますので50mmでも撮影してみました。先ほどは鯉のぼりをなるべくたなびかせたいと話しましたが、こういうのもアリかなと思います。F1.2で撮影したのでしっかりスカイツリーがボケているのが気に入っています。

 

~移動!~

スカイツリーは2022年5月で10周年

(`・ω・´) < おめでとう!

(・∀・) < けどまだそんだけしか経ってないんだ!

これを記念して10周年記念バージョンのライティングをしています。毎日じゃないですけどね (しばらく先までのライティング予定はこちらのページから確認できます →

ライティング | 東京スカイツリーを楽しむ | 東京スカイツリー TOKYO SKYTREE)。

ただ、いずれの日もスカイツリースペシャルライティングは22時で終了です。一方、東京タワーは24時まで点灯していますので22時に撤収して東京タワーまで移動してみました。

 

~東京タワーver.~

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S< ISO 6400, F 2.8, SS 1/200 sec

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S, ISO 2000, F 1.2, SS 1/125 sec

 

〜おまけ:Leica Q ver.〜

最後にやや久しぶりに持ち出したLeica Qちゃんの作例も2枚ほど!

Leica Q (type 116), ISO 1600, F 1.7, SS 1/60 sec

焦点距離28mmの単焦点レンズなんですけど、F1.7で撮影したときのボケが綺麗ですしピント面もバッチリ解像します!自分の使っているカメラで高感度耐性は、

D850 ≧ Z6 ≒ Leica Q > Z9 >>> D810

って感じですかね。もちろん高感度って比べるのはそう簡単ではありませんので自分のざっくりした感覚ですのであしからず m(_ _)m

Leica Q (type 116), ISO 1600, F 1.7, SS 1/60 sec

 

 

~おわりに~

なんか最後は話が随分と外れてしまいましたが、今回は東京のシンボル的なタワーと鯉のぼりのコラボレーションでした。夜の鯉のぼり写真ってちょっとマイナーな被写体なので作例があまりなかったのですが、うまいこと撮れて良かったです ^^

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m