Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Dancin' in the Satsuki no yoru

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2S, ISO 2500, F 1.2, SS 1/160 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。 2022年は東京スカイツリー10周年の記念ということでスペシャルなライティング (上が黄色・下が青!)ゴールデンウィークは22時までやっています。これと鯉のぼりをコラボさせるために撮影に行ってまいりました!

鯉のぼりを吊す糸が完璧に構図を二分して、面白い写真になってくれたように思います ^^

皐月の夜に舞う鯉のぼりの姿もピタっと止めて写真に残すことができ、満足です♪

 

子供の日に祈る〜

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S (14mm), ISO 6400, F 2.8, SS 1/60 sec

超広角レンズとはいえ夜空をなたびく鯉のぼりをビシッと止めようと思うとSSは相当気を使います。結局ISO 6400に設定しましたが現像でだいぶ明るく調整しましたので現場でも帰宅してからもノイズとの戦いが繰り広げられました ^^;

( ̄▽ ̄) < まぁまぁいい落とし所を見つけたと思いますけども

実はここは各国の国旗がプリントされた鯉のぼりが踊るエリア。そしてこの写真で一番目立つスカイツリー真上の鯉のぼりはウクライナでした。別にそんなにメッセージ性のある写真を撮るつもりはなくてほぼ偶然の産物なんですが、子供の日を前に色々と考えさせられた1枚でした。

 

〜鯉のぼり&Skytree〜

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S (14mm), ISO 3200, F 2.8, SS 1/50 sec

昼間の青空を自由気ままに泳ぐ鯉のぼりもいいですが、10周年記念スペシャルライティングとともに皐月の夜を泳ぐ鯉のぼりもまた素敵でしょ?

もっと写真がありますが、現像が追いつかないのと今夜 (2022-05-04) もまた撮影に出かける予定なので今日はこれでおしまいです。また遊びに来てくださいませ〜 m(_ _)m