Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2022年4月 藤を見に藤沢に

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S, ISO 100, F1.2, SS 1/4000 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回は藤の花の写真にしてみました。4月中旬、桜がほぼ散った後に神奈川県は藤沢市にちょっと行ってきました。場所は白幡神社。こちらは源義経を祀った神社でして弁慶藤という見事な藤棚がございます。

ちょっと前にアップした「藤shower」の写真もここで撮影したものです。

Z9 + NIKKOR Z 14-30mm F/4S (焦点距離15mm), ISO100, F 20.0, SS 1/50 sec

 

〜弁慶居る所に〜

弁慶藤がいれば当然義経藤もいるわけなのですが、こちらは4月中旬じゃ早すぎてまだ咲いていませんでした。例年GW前が見頃ということで来年はちょっと行ってみたいです!

 

〜初、藤!〜

この日は実は子供2人連れで、3人で出かけてみました。子供たちは藤の花を見るのが初めてで興味津々でしたが周りを飛び回る熊蜂が怖かったみたいですね ( ̄▽ ̄;)

まぁそれでも人生初めての藤棚を見せてあげることができて、父さんは満足です。

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S, ISO 100, F1.2, SS 1/4000 sec

 

〜おわりに&次回予告

ここ数日はちょっと忙しくてブログに関われなかったので、まったりとした記事で久々に更新させていただきました。それはそうと50mm F1.2のボケ、いい感じですよね。F1.2なんてボケすぎちゃって基本的に使いにくいんですけど、50mmという焦点距離との相性がめっちゃいいです!

個人的には85mm F1.2とかはやりすぎなんですよね〜。35mm F1.2はアリだと思いますけど。え?そんなことない?個人の感想なので流してやってください💦

あ、次回は久しぶりに星の写真にしてみようかなぁ、なんて思っています。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m