Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

この夏もまた、過去になる

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 100 F 4.0, SS 1/200 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。皆さんは自分が子供の時のこと覚えていますか?自分は残念なことに全くと言って良いほど覚えていません。断片的な映像なら多少は記憶していますが、少なくともエピソード的なことはとんと思い出せないんですよね〜。

自分もこうやって親に連れて行ってもらった頃があったのか。とかファインダーを覗きつつ撮影したためか、ちょっとノスタルジックな雰囲気の写真が撮れた気がします。

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 100, F 1.7, SS 1/500 sec

昔と違って、今は簡単に撮った写真をスマートフォンに入れておいていつでも見返すことができますし、子供にもせがまれれば何回も写真や動画を見せてあげることもできますから、そこそこ記憶にも残ったりするかもしれませんね。大きくなったら聞いてみようと思います💡

ちなみにLeica Qはかれこれ5年間使っていますが、いいカメラです。軽くて写りも良い。28mmの単焦点で広くも狭くもないです。F1.7という開放F値がミソで、多少被写体と離れていても大きなボケを作れるんですよね。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 14-30mm F/4 S VR, ISO 100, F 4.0, SS 1/1000 sec

30mm F4でも被写体に近づけば大きくボケます。
でも、F1.7だとある程度被写体と距離があってもボケを作りやすいです。

話が戻りますが、せっかく撮った写真たちを失わないようにバックアップをちゃんと取っておかないといけませんね。自分は外付けハードディスクに定期的にバックアップを取っておいていますけど、印刷して本のような形でもアウトプットして残したいと時々思うんですよね〜。果たして実行するかは不明なんですけども ^^;

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 100, F 4.0, SS 1/2000 sec

とはいえ、小さい時のことをきちんと記録・記憶しておく必要性というものは別にないんでしょうね。いい経験をしたという事実が重要で、経験したことが咀嚼されてその子の一部となって成長していってもらえれば本質的には充分ですよね。

結局、良い感じの写真として残したいという願望は単なるカメラ趣味の男の自己満足でございます ( ̄▽ ̄)

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 100 F 4.0, SS 1/200 sec

なんか取り止めのない内容の記事になっちゃいましたね💦

今回はこのくらいにしておきましょう!

 

~次回予告~

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 1.4/25mm, ISO 800, F 2.0, SS 1/800 sec

今年の夏、久々に川越の氷川神社に行って参りました!相変わらず風鈴は撮り応えがありました~。ということで次回はカラフルで涼し気な風鈴写真をアップしようと思いますんで、また良かったら遊びに来てくださいませ~ m(_ _)m