Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【富山/立山】室堂からの絶景2023!

こんにちは、Circulation - Cameraです!ここ数回は今年の夏に遊びに行った黒部ダム立山連峰に関する記事を載せていきました。

今回はその最終回、室堂 (むろどう) 周辺のお話です。

 

~室堂ってどこだっけ?~

室堂駅でございます

まずはおさらい (笑) 富山県と長野県を結ぶ立山アルペンルートの最高到達地点が室堂駅です。ざっくりした場所はこちら!

その室堂駅周辺はハイキングコースになっております。道も整備されていて高低差も大きくなくて幼稚園児でも軽快に歩き回ることができていました。

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4S + C-PL filter, ISO 200, F 4.0, SS 1/400 sec

 

とはいえ標高は2450m付近です。酸素濃度は下界の70%くらいなのであまりはしゃぐとすぐに息切れしますのでご注意ください ^^;

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4S + C-PL filter, ISO 200, F 11, SS 1/50 sec

また、歩道はしっかり整備されているのですが、コケると痛いです。

( ̄▽ ̄) < かくいう自分も (!?) 子供もこけました。。。

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F/4S + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/50 sec

 

~ミクリガ池~

そしてここ!ミクリガ池!!

ここに行ってみたかったのです ( ´ ▽ ` )

標高2450mに突如現れる美しい池。

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F/4S + C-PL filter, ISO 400, F 13.0, SS 1/100 sec

深さは約15mもあるそうです!
今回は見られませんでしたが立山のリフレクションも見れることがあるんです。

 

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4S + C-PL filter, ISO 200, F 8.0, SS 1/60 sec

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4S + C-PL filter, ISO 200, F 8.0, SS 1/60 sec

憧れの風景が見られて大満足です ^^b

 

立山の山頂に挑むことも!~

今回は子供連れですし行きませんでしたが、道をどんどん歩いていけば立山山頂まで登山することもできます。ここまで交通機関を使用して登ってきたらズルしてるようなものなので体力有り余っていますから、その点は心配いらなくていいですね (笑)

いずれここから星景写真を撮影するという夢が一つできました!

今年の9-10月、もし可能ならアタックしたいです ^^b

 

~ラスト5枚~

最後に5枚ほど写真載せて今回はおしまいです♪

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F/4S + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/60 sec

山並みが綺麗ですね~。遠くに富山の街も少し見えます。画面右はミクリガ池温泉の源泉でございます!そうそう、ミクリガ池の側には温泉もあって、日本最高地点の温泉宿だそうです💡

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F/4S + C-PL filter, ISO 100, F 4.0, SS 1/320 sec

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F/4S + C-PL filter, ISO 400, F 14.0, SS 1/60 sec

ミクリガ池以外にも火口湖は点在しています。

歩くのが本当に気持ちよかった!
お盆の三連休前の木曜日に行ったのですが、
この日はそこまで混んでいませんでしたね。

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4S + C-PL filter, ISO 400, F 8.0, SS 1/200 sec

DSC_5764

 

~おわりに~

ということで3回に分けて掲載した立山アルペンルートのお話でした!ブコメでさん太さん (https://www.sunsunfine.com/) にもリアルガチで行ってみたい的なことを言っていただけて嬉しかったです ^^b

本当に素敵なところですし春や秋にもガラッと違う景色をみせてくれることでしょう!欠点を挙げるとしたら、このルートは結構お金がかかることかな? (笑)

往復で1人12300円するという Σ(・□・;)

最初見たとき固まりましたね、券売機の前で。

まぁ、ここまで凄い工事をしてメンテナンスも大変だと思いますし、乗り物の数も多いです。だから考えてみたら当然かもしれませんね!その分、どの施設も非常に清潔感があって充実していて充分に自分は満足できました。あとは心残りとしてはダムカレーを今回食べられなかったので、次回は是非食べたいですね (笑)

子供がどうしてもミクリガ池温泉で食べたいとハンスト起こしたので ^^;

これはこれでおいしかったんですけどね!

最後になりますが、この記事がこれまで立山アルペンルートに興味はあったけど行ったことのなかった方や、この記事で初めて知ったという方の参考になれば幸いです。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m