Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

棚田月夜、8月から9月へ

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F/4S (21mm), ISO 1600, F 5.6, 10 sec

DSC_5889-Enhanced-NR-2

こんにちは、Circulation - Cameraです。9月になりましたね!2023年8月31日はこの1年間で最も満月が大きい日、スーパームーンでした。8月ですし湘南の海辺で雰囲気のある月景写真をと思っていたのですが、天気予報が悪くなってしまったので急遽千葉県に変更!

でも千葉県も、自分が撮影ポイントに選んだ南の方は雲がどんどん流れてきてしまい、綺麗な満月は見れませんでした💦

本当はクレーターまではっきり写った月の入った月景写真にしたかったのですが仕方なし!でもこれはこれで雰囲気のある写真に仕上がっていると思います。

 

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F/4S (20mm), ISO 1600, F 5.6, 10 sec

棚田もちょうど夏から秋って様子ですね。刈り取られた稲が天日干しされています。ちなみに月景写真を現像するときはあまり明るくなりすぎないように心がけて現像しています。この塩梅が難しいんですけどね。。。あまり暗すぎるとそれはそれで失敗写真みたいだし ^^;

あとは気持ち彩度を落としたりほんのちょっとだけ周辺光量落ちを強調したりしています。

 

Z 9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4S, ISO 3200, F 5.6, SS 5 sec

DSC_5874-Enhanced-NR-2のコピー

NIKKOR Z 14-30mm F/4S

NIKKOR Z 24-120mm F/4S

どうでもいいんですけど、最近この2本のレンズばかり使っている気がします ( ̄▽ ̄;) 便利すぎるのですよ。この2本は。大三元である14-24mm F 2.8も持っていますが星景写真の撮影以外ではあえて使う機会もそんなにないくらい ^^;

次回はあえてちょっと違ったレンズを使った写真をアップしてみようかと思います!それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

 

〜関連リンク〜

ちなみにノイズ除去にはLightroomのAIノイズ除去機能を使っています。優秀。

tatsumo77.hatenablog.com