Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

自宅療養中 雑記① 〜今もこんな景色が広がっているのだろう〜

Z 9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S, ISO 400, F 1.2, SS 5 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。先日、コロナに罹り自宅療養中ということを報告したところ、お見舞いコメントを頂戴しありがとうございました。

お陰様で自分も家族も元気にしております m(_ _)m

この写真は2021年12月26日に撮影したものです。そう、Z9が発売された直後です。用があって山梨に出かけていたので、夜にこそっと抜け出してZ9のテストをしてきた時の写真です。場所、というか被写体は知る人ぞ知る「山梨の木」であります。-10℃とかそういう次元でしたので手が悴んで操作に苦戦した記憶があります。というか、モノクロで分からないと思いますが、真夜中ということもあってボタン位置の把握にも一苦労でテストになっていなかったのがいい思い出です (笑)

( ・∇・) < それでこれまでアップせずに残っていたのか!

( ̄▽ ̄;) < いや、もうちょっとまともな環境でやれよ、、、

 

〜野辺山天文台

この近くには野辺山の天体観測所があります。帰る前にふと立ち寄ったら雲が切れて星が顔を出してくれたのでアンテナのモチーフと一緒に撮影してみました。

Z 9 + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S, ISO 800, F 1.8, SS 10 sec

DSC_0025

思えばこれが初のZ9での星景撮影だったように思います!自宅療養中なので何かネタがないかなぁってパソコンのファイルを漁っていたところ、この日の写真がブログに未掲載だったの思い出しまして、ありがたく今回のネタにさせていただきました (笑)

Z 9 + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S + Kenko Prosofton, ISO 1000, F 1.8, SS 15 sec

DSC_0033

 

〜山梨の木again〜

Z 9 + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S, ISO 100, F 2.8, SS 1/500 sec

夜明け前にもう一回、「山梨の木」に戻ってみました。格好いい木ですよね!春の姿なんかも撮ってみたいなぁと思わされちゃいます。

Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 64, F 16, SS 1/30 sec

Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 100, F 8, SS 1/100 sec

気持ちのいい雪原!今もきっとこんな景色が広がっているのでしょう!ちなみにこの時、「山梨の木と星をコラボできたらさぞ格好いいだろうなぁ」と思い、数ヶ月後に結構いい写真が撮れたのはまた別のお話 ( ´ ▽ ` )

その写真はその写真でまたの機会にご紹介いたします!

 

〜おわりに〜

自宅療養中ということで、今回はパソコンの中からブログに載せていなかった写真を選んで載せてみました。療養中って表現にはなるんですが、本当に具合はすぐに良くなってしまって今は私も家族も暇してます ^^;

でもこういう時間もいいかもなぁ。こんなにのんびりできるのって10年以上なかった気もしますし、せっかくだから甘んじて受け入れることにします。でもコロナの症状って人それぞれです。私らはただラッキーなだけで、もっとぐったりした日々を送ったり、アフターコロナな症状で苦戦している人もたくさん、仕事柄目にしていますので。。。

1月2月とまだまだ寒い日が続きますが、皆様もどうぞお元気で!それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m

DSC_0033