Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

自宅療養中 雑記② 〜もう1ヶ月もすると〜

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8S, ISO 100, F 5.6, SS 1/320 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。前回に引き続き、パソコン内のフォルダでまだ使っていない写真とかないかなぁと思いつつ漁っていたところ見つけた写真です。

これを撮影したのは2022年2月18日だそうです。

もう梅咲いているんですね~。

( ゚д゚) < はやっ!!

ちなみに撮影場所は北鎌倉。毎年のことながら、関東の1月から4月くらいの季節の変わり方のスピード感には目が回ります ^^;

もちろん景色全体に目をやればまだまだ枯れ木が多いのですが、その中にチラチラと咲いてくる梅の花に満開とはまた違う高揚感を感じます。

Leica Q (type 116), ISO 100, F 2.8, SS 1/3200 sec

 

~初春の空~

Leica Q (type 116), ISO 100, F 2.8, SS 1/800 sec

梅の花が咲く青空に飛行機雲。自分で言うのもなんですが、爽やかであります ^^

梅って桜のように花が1つの節にたくさん咲かないので枝の形がはっきりしていますよね。どうしたって花にフォーカスしがちですが、これも梅の木の被写体としての魅力だと思います!

 

福寿草

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 100, F 4, SS 1/500 sec

これは同じく鎌倉の海蔵寺だったと思います。お庭に福寿草がいくつも咲いていました!もう1か月もするとこんな世界になっているって結構驚き。うかうかせず、今年もこの華やかな春の訪れにできるだけcatch upしていきたいと思います!

まぁ、実を言いますと自宅療養期間が長いので、ちょっと大手を振って休んで遠出はしにくいんですけどね、今シーズンは ( ̄▽ ̄;)

それでは、短い記事で恐縮ですが今回はここで失礼します。

 

~関連リンク~

2月といえば河津桜が関東では全盛を迎えます

tatsumo77.hatenablog.com