Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2022年桜】@千鳥ヶ淵

こんにちは、Circulation - Cameraです。前回まで去年撮影した京都の桜写真をアップしてきましたが、今回からは今年の桜写真であります ^^b

とはいえ、今年の東京は条件が結構厳しくないっすか!?やたら雨が降りまくっている気がする。。。

おかげで今のところ、狙った場所の半分くらいしか行けていないんですよね~、残念💦

f:id:tatsumo77:20220404205847j:plain

Reflection

でも泣き言ばかり述べるのは性に合わないので、厳しいなりに撮影してきた写真、出していきますよ~!まず今回アップするのは先週千鳥ヶ淵行ったときの写真であります。

 

~緑深く~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + PL-Filter, ISO 100, F 4.0, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220404072804j:plain

千鳥ヶ淵と言えばお堀にせり出す桜が有名すぎますよね?ググったら山ほど写真出てきますけど、少しオリジナリティを出すために桜の木以外は濃い緑に染まる位置から撮影してみました。ポイントはPLフィルターです。これがないと曇り空が堀の水に反射して水面が白くなっちゃうんですよね。

 

~背景を溶かす~

Z6 + Nikkor Z 20mm F1.8/S, ISO 100, F 1.8, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20220404072832j:plain

普段、星撮影にばかり使用しているNIKKOR Z 20mm F1.8/S、たまには日中にも使用してあげようと持っていきました。手前の桜の花にピントを合わせて敢えて堀にせり出す桜の木は溶かしてみました。ただ、ブログサイズではピントの合っている桜の花、ちょっと分かりにくいですね ^^;

 

半蔵門

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + PL-Filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220404072713j:plain

半蔵門と桜を一緒に。

敢えて暗めに現像しましたが、、、

ちょっと暗すぎ?

この辺は正解ないですよね〜。

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR, ISO 100, F 6.0, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20220404210041j:plain

 

~お花見Girl~

Z6 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S, ISO 100, F 1.8, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20220404073041j:plain

私のもうすぐ2歳になる娘がいつも一緒に寝ているくまちゃんを一緒に連れて行きたいとリクエストしてきたのでバックパックに入れてあげました。

本人は嬉しそうでしたよ ( ̄▽ ̄)

Z6 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S, ISO 100, F 1.8, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20220404072922j:plain

子供を撮るときはローアングルが基本ですよね、特に広角レンズでは。桜も構図に入れやすくて一石二鳥♪

 

舞姫

f:id:tatsumo77:20220404073135j:plain

舞姫という桜は八重桜なのですが舞姫ソメイヨシノの様に葉が出る前に花が咲きます。調べてみると2012年誕生の新種なんですって~。知らなかった!

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR, ISO 400, F 6.3, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20220404073304j:plain

f:id:tatsumo77:20220404210525j:plain

舞姫

この日はマクロレンズ持って行かなかったので、ちょっと中途半端ですがこんな感じで。24-200mmは少し暗いレンズですがオールラウンダーでボケも綺麗で良いと思うんですよね~。

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR, ISO 100, F 6.3, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20220404210224j:plain

千鳥ヶ淵公園、「自由の群像」

ただ最近、というか今年に入って24-120mm F4というレンズが発売されましてね。。。

まぁ、この話はまた今度にしましょうか!またちょいちょい今年撮影した桜写真をアップしていきますので良かったら遊びに来てくださいませ!それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20220404072804j:plain

f:id:tatsumo77:20220404210525j:plain

f:id:tatsumo77:20220404073041j:plain