Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

川越氷川神社 風鈴shots ~ver. 2022~

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 14/25mm, ISO 800, F 2.0, SS 1/800 sec 

DSC_0190○○

こんにちは、Circulation - Cameraです。前回予告した通り今回は川越氷川神社で撮影した風鈴写真をアップしていきます♪

 

~Apo Sonnar 2/135mm~

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 400, F 2.0 , SS 1/800 sec 

スマホの進化の目覚ましい昨今ですが、さすがにこんな写真はまだまだ撮れまいよ。と、こういう写真が撮れると思わずドヤ顔したくなりますね (笑) 135mm中望遠ならではのクローズアップされた被写体の存在感。ピント面の質感を大きくも自然なボケの様子が引き立てます!

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 400 , F 2.0 , SS  1/800 sec 

DSC_0168○

風に揺れる風鈴を止めるのにはちょっと経験が必要です。要するにシャッタースピードが重要です。このくらいの速さなら被写体ブレしないだろうという感覚ですね。自分的には1/800 secくらいかなと考えて撮影してみましたが、、、悪くなさそうっすね ^^b

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 100 , F 2.0 , SS  1/800 sec 

DSC_0199○

ちなみに今回の写真は全てJPEG撮って出しです。Flickrにアップした写真も多いんで良かったら拡大して鑑賞してやってくださいませ!

 

~Distagon 1.4/25mm~

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 14/25mm, ISO 100, F 1.4, SS 1/800 sec 

DSC_0207○

ちょっとレンズを変えてみましょう。Distagon 1.4/25mm。こいつもお気に入りのレンズなんですが、NIKKOR Z 14-30mm F/4SとかLeica Q (1.7/28mm) なんかに押されて最近あまり使用していませんでした。

けど、久々に使用するとやはり強力なレンズだと実感できました。ちなみにApo Sonnar 2/135mmもDistagon 1.4/25mmもマニュアルフォーカスレンズです。25mmなど広角でのマニュアルフォーカシングは難しいものです。。。この難しさはやったことがある人なら分かるでしょう (-_-;)

実際、もともとこのレンズは星撮影用に買ったんです (記事の最後に作例へのリンク貼っておきます)。しかし、ミラーレスになってフォーカスアシストが使用可能になると日中でも余裕でフォーカシングできるようになりました。嬉しい!

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 14/25mm, ISO 100, F 1.4, SS 1/800 sec 

DSC_0208○

先ほどもちょっと書きましたがスマートフォンにはまだ到達できない表現ですよね。ピントは明らかに青い風鈴にヒットしています。その前後でボケが広がっていく。背景の木々はほぼ溶けてアクセントと化し、画面が整理されてます。

別にスマホを悪く言うつもりありませんよ?めっちゃ便利です。いつもお世話になっております。実際のところ日常写真やちょっとした旅行写真とかはほとんどスマホで済ませてますが、やはり一眼にしかできない表現はまだまだあるなぁと再確認した日でした。

 

NIKKOR 50mm F1.2~

Z6Ⅱ +NIKKOR Z 50mm F/1.2 S VR, ISO 100, F 1.2, SS 1/1600 sec 

最新のZマウントレンズも持っていきました。F1.2というのは自分が使用しているレンズでは最も明るいものです。こいつはどうしても解放で使ってやりたくなりますね!

 

~Last 4~

どうでもいい話ですが、私が川越神社を訪れたのは今回で3回目。前に行ったのが確か5年前でしたが、いつ行ってもフォトジェニックなところであります。いやぁ、楽しいです!では、あと4枚になっちゃいましたがご覧くださいませ~。

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 100 , F 2.0 , SS  1/800 sec 

DSC_0176o

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 14/25mm, ISO 100, F 1.4, SS 1/800 sec 

DSC_0192○

Z6Ⅱ +NIKKOR Z 50mm F/1.2 S VR, ISO , F , SS  sec 

DSC_0225

25mm ISO 100 F 1.4 SS 1/500 sec



 

~おまけ:鰻~

Z6Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 14/25mm, ISO 800, F 2, SS 1/80 sec 

川越といえば鰻!風鈴撮影が主目的でしたが鰻はもう一つの主目的!ビール片手にゆっくり待っておいしくいただきました~。息子にも食べさせてあげましたが、えらく気に入っていました。「明日も食べよう!」って言われましたが、さすがにそんなにしょっちゅう食べるものではないんだぜ ( ̄▽ ̄;)

 

~おわりに~

ということで今回は川越の風鈴写真たち (とおまけの鰻) でした!途中に何回か書きましたがスマホとは一味違う、一眼特有の表現を楽しめた1日でした。氷川神社の今年の風鈴かざりつけは9月4日までということでした。でも、「他に風鈴見れるとこってどこかなぁ」と検索してみたところ、よみうりランドの風鈴かざりは9月末まで続くらしいです。9月もまだ暑い日が続きますし、風鈴に興味のある方は是非!

よみうりランドの風鈴は自分は撮影に行ったことないんですけどね ^^;

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~関連リンク~

Distagon 1.4/25mmの星写真の作例です。オリオンと松の木の組み合わせがバランスよく気に入っている写真です。

ちなみにDistagonってこんな意味です、という豆知識記事です。

フォーカスアシストは便利な機能です。

スマホカメラって凄く便利ですし写りもいいです。けど表現力や厳しい環境の画質に関しては一眼っていうのはアドバンテージがあります。とはいえ、最近のカメラって高すぎない??って記事です。