Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

梅雨の晴れ間のYEG

Z6 + Carl Zeiss ApoSonnar 2/135mm, ISO 400, F 8, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20210625172732j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。もう7月ですが梅雨ですのでパッとしない天気予報が続く今日この頃です。

f:id:tatsumo77:20210629074928p:plain

ただこの時期は曇り予報でも案外とその日になってみれば晴れ間が覗くこともあります。先の予定は立てにくいですが前日くらいまで「曇り予報だけどもしかしたら案外晴れるかも?」と期待して待ってみるのもいいかもしれません。 

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 100, F 16, SS 1/50 sec

DSC_7908現像後

~YEG~

そんな6月某日、この日も曇り時々晴れくらいの予報でしたが結果的には日焼けをするくらい陽が照ってくれました。撮影場所は、、、

YEG (= Yokohama English Garden)です。

バラが綺麗ということで存在は知っていましたがふと調べてみたら紫陽花も見応えありということでしたので初めて訪問してみました ^^b

場所は横浜駅から徒歩圏内と行っていいくらいの場所です。

f:id:tatsumo77:20210701154610p:plain

それでは梅雨の晴れ間に撮影してきた写真をちょっとしたコメントを添えつつアップしていきますので良かったらお付き合いくださいませ〜。

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 100 F 5.6 SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20210625172318j:plain

薔薇を低い位置から超広角レンズであおってみました。それにしても曇り予報とは思えない晴れ空、きもちいですね~ ( ̄▽ ̄)

 

紫陽花もいっぱい咲いていたり生けてあったりしました。「ジョウロがなんかイングリッシュガーデンっぽいなぁ」という頭の悪そうなことを思いつつ撮影した1枚です ^^

Z6 + Carl Zeiss ApoSonnar 2/100mm, ISO 100, F 4, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20210625172409j:plain

上の写真のように洋風な飾り付けの場所もあれば下の写真のように紫陽花の小径のようになっているエリアもありました。

Leica Q, ISO100, F 1.7, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20210629042623j:plain

ちなみに園の広さ自体はそんなに大きくないですよ。

f:id:tatsumo77:20210701160015p:plain

ホームページより。一周歩くだけなら10分くらいです。

ですが、バラの種類もさることながら紫陽花も様々な品種を見ることが出来て散歩していてまったく飽きませんでしたね。

( ̄▽ ̄) < 何週もしちゃいました

Z6 + Carl Zeiss ApoSonnar 2/135mm, ISO 400, F 8.0, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20210625172813j:plain

光の入り方が、良い (`・ω・´)b

下の紫陽花はなんていう品種なんだろう?

まるで薔薇のような花ですよね!?

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 200, F 8, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20210625173135j:plain

Leica Q, ISO 100, F 1.7, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20210629043255j:plain

135mmでクローズアップするのも良し。28mmで少し寄って背景をぼかすのも良し。

 

〜薔薇の様子は?〜

ちなみにバラは全盛は過ぎていましたがまだ楽しめました。

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 200, F 8, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20210625173026j:plain

枯れかけの花も味があるってもんです。135mmで真正面から撮ってみました。

ちなみに下の写真は薔薇のトゲにフォーカスしたのですが案外と気になったのが薔薇の花。染井吉野の葉っぱに似ていますよね染井吉野自体が薔薇科サクラ属であることを再認識しました。

Z6 + ApoSonnar 2/135mm, ISO 100, F 2.8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20210625172441j:plain

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 100, F 4.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20210625172550j:plain

ブログサイズでは伝わりにくいですが、ApoSonnarらしい素晴らしい写りを見せてくれたショットであります。

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 100, F 4.0, SS 1/640 sec

f:id:tatsumo77:20210625172620j:plain

 

〜おわりに〜

最後にメインストリートに戻って飾ってあった傘の写真とか、、、 

Leica Q, ISO 100, F 5.6, SS 1/160 sec

f:id:tatsumo77:20210629043801j:plain

f:id:tatsumo77:20210625172853j:plain

花手水の写真を撮ったりして終了であります (^^ゞ

f:id:tatsumo77:20210625172706j:plain

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 200, F 4.0, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20210625172916j:plain

(´゚д゚`) < まさかの雀さんとのコラボ!?

(; ・`д・´) < 135mmのマニュアルレンズ、ギリギリ撮れました~