Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【浜離宮恩賜×Apo Sonnar】都会でコスモス撮影を楽しむことができました!

こんにちは~。

南米編が終わったばかりで、

気が抜けているCirculation - Cameraです。

_(:3」∠)_

 

なので、今日はリハビリのような感じで、

まったりとした記事にしました ( ̄▽ ̄)


さて、何かと天気の悪かった9月ですが、

貴重な晴れ間に出かけることができました ^^

 

場所は、浜離宮恩賜庭園

京浜東北線や山手線も停まる浜松町駅から、

徒歩で15分位ですし、東京駅からも近いです。

f:id:tatsumo77:20180929114747p:plain

ここは春先には梅や菜の花が咲いて、

とってもきれいなんです♪

今年も遊びに行きました。

f:id:tatsumo77:20180929114844j:plain

秋にはコスモスが咲くとは聞いていましたが、

実際に秋に遊びに行くのは初めてでした!

 

ということで今回は、

浜離宮でコスモス撮影をしたことを、

記事にしてみました ^^

ではでは、よろしくお願いします m(_ _)m

 

~到着!~

本当にコスモスが咲いているのか、

ドキドキしながら行ってみると、、、

L1050950o

おお!

ちゃんと咲いているではありませんか ^^b

ビルとコスモスのコラボが撮れそうです!

一安心♪ 一安心♪ 

 

 

~単品で撮影~ 

ビルとコスモスは、後でゆっくり撮影するとして、

まずはコスモス単品で撮影してみましょう。

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 160, F 2.8, SS 1/1600 sec

DSC_8419のコピー

コスモスは大変風に揺れやすい被写体です!

なのでSSをしっかり稼いで、

揺れが収まるのをちゃんと待つことが大切です。

 

それからアングルも大切ですね!

上から撮影するばかりでは味気ないもんです。

下からも積極的に狙ってみると、

ちょっと違った姿が撮れると思います ^^b

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 125, F 2.8, SS 1/2500 sec

DSC_8522のコピー


 

~コスモスの種類~

ちなみに浜離宮恩賜公園には、

2種類のコスモスが咲いています。

キバナコスモスとコスモスです (`・ω・´)

コスモスは先ほど載せたような一重咲の花です。

一方で、キバナコスモスは、

こういうオレンジ色の八重咲きするタイプを指します。

f:id:tatsumo77:20180930091621j:plain

L1050947o

 

 

~Apo Sonnar!~

さて、今回の撮影ではD850に、

Carl ZeissのApo Sonnarというレンズを

マウントしていったのですが、

相変わらず素晴らしい写りを見せてくれます。

私の大好きなレンズであります ( ̄ー ̄)ゞ

DSC_8498o

このボケ味とピント面の描写の良さは異常です!

( ゚Д゚) < 写真がうまくなった気になります!

 

下の写真のように草の入り込んだ背景は、

多くのレンズにとって、もはや嫌がらせなのですが、

二線ボケも目立たずトロトロに処理してくれます。

本当に頼りになる銘玉です♪

DSC_8564のコピー


 

~生と死~

コスモスを観察していると、

咲いている花もあれば枯れていく花もありました。

そこに着目して、それらを対比するように、

構図を意識して撮影してみました。

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 125, F 2.8, SS 1/1600 sec

DSC_8530のコピー

 

 

~ビルと撮影~

さて、そろそろここの本命、

「ビル&コスモス」を撮影します (`・ω・´)

構図の中のビルとコスモスの配分に、

苦慮しながらも、パシャリ♪

Leica Q (type 116), ISO 100 , F 8, SS 1/640 sec

L1050938oのコピー

 

曇天でもコスモスは綺麗ですが、

こういう風景を絡めた撮影では、

青空が映えますね ( ̄▽ ̄)b 

 

 

~コスモス写真~

最後にもう何枚か、コスモス写真を載せて、

今日の記事は終了です ^^

DSC_8510o

Leica Q (type 116), ISO 100 , F 2.8, SS 1/1600 sec

L1050924o

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 125, F 2.8, SS 1/2500 sec

DSC_8513o

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 160, F 2.8, SS 1/1600 sec

DSC_8577のコピー

やっぱ、Apo Sonnarの描写は好みであります (´▽`)

 

 

~おわりに~

ということで!

今回はApo Sonnar写真コスモス写真の御紹介でした!

 

東京駅からほど近い都会に咲くコスモスでしたが、

結構しっかりとした量が咲いていて大満足でした♪

都会ってコンクリートジャングルのイメージが、

どうしても強くて、行ってみるまで不安でしたが杞憂でした ^^;

 

浜離宮のコスモスは、終わるのがちょっと早いので、

もう見頃は過ぎていますが、

まだ10月はコスモスが楽しめるシーズン!

みなさんも是非撮影してみて下さいね ^^b

 

それでは今日はこの辺で失礼します m(_ _)m

L1050938oのコピー