Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2020年10月 Animal shots ②

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 400, F 2.0, SS 1/200 sec

DSC_6991

こんにちは、Circulation - Cameraです。前回御話しした通り、動物写真をちょこちょこアップしていく作戦の第2弾。前回はインコとトカゲでしたが今回は猫さん2枚です♪

1枚目はApo Sonnarの絞り開放で眼にピントを合わせて撮影したショット。ボケ味も美しいですが発色や毛並みの再現性もハイレベルで、本当に良いレンズだと実感させられます m(_ _)m

 

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S, ISO 800, F 2.8, SS 1/80 sec

DSC_5287のコピー

とはいえ、マニュアルで猫さんを撮影するのはそう簡単ではありません💦

動物は動きますからね。実際撮り損ねたカットもたくさんあるわけで (-_-;)

それに比べてオートフォーカスが素早いレンズはやはり安定して結果を出してくれますよね。

う~む。ApoSonnarの大口径単焦点レンズの描写力オートフォーカスの安心感を同時に味わうと、NIKONから2020年12月に発売される予定の50mm F1.2がますます気になっちゃう物欲の秋な今日この頃です ^^;

さて、それはそうと次回も猫さん写真アップしますので良かったらまた遊びに来てやって下さいませ。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m