Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

フクロウshots ~その12:ぴい子さん編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回は久々にフクロウさんの写真記事です。

自分はもともと風景写真好きなのですが、

時々動物も撮影しております。

ブログにそんな動物写真をアップしていたところ、

パン教室をされていてフクロウさんを飼っている

という面白いブロガーさん、このはずくさんから、

「良かったら撮影に来ませんか?」

と嬉しいお誘いを受けました!

ということで!

2月のとある休日にお邪魔してきました ^^

 

 

 

 

~撮影開始~

Z6 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 720, F 1.8, SS 1/160 sec

DSC_3342のコピー

はい!

こちらがこのはずくさんの飼われているぴい子さんです!

(・∀・) < 本日の主役です!

かわいいですね!

さ〜て、どうやって撮ってあげましょうか!?

 

 

~上から~

まずは上から覗き込んで撮影してみました。

ありがたいことに目線頂きました!

( ̄▽ ̄;) < いや、不審がられただけなのでは?

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 1400, F 2.2, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200705122022j:plain

背景が良い感じにボケてくれて気に入っています ^^

 

シャッター音に驚いてしまわないか心配でしたが、

このくらい近づいても大丈夫そうでしたから、

Z6の静音シャッター使わなくてもいけました♪

 

 

〜振り向きざま〜

振り向きざまのショットが取れました!

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 1600, F 2.2, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200705200448j:plain

そうそう!

この瞳の美しさ!

フクロウさんの醍醐味の一つですよね!! 

( ̄▽ ̄) < ここにいかにマニュアルでピント合わせるかが腕の見せ所

f:id:tatsumo77:20200705201209j:plain

しかし、マニュアルレンズで手振れ補正もなく、

135mm単焦点レンズという

マニアックなスペックですが、

やはり描写性は素晴らしいと感じましたよ、

Ap Sonnarさん (`・ω・´)

 

 

~手乗り~

Leica Q (type 116), ISO 800, F 2.8, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200705200943j:plain

ちなみにアフリカコノハズクは小さいです。

重さもなんと240gしかないという Σ(・□・;)

( ̄▽ ̄) < カメラより全然軽い!

 

 

~モノクロ~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 720, F 2.0, SS 1/200 sec 

DSC_4882_00001のコピー

意味なくモノクロでっていうのは嫌いですが、

モノクロで敢えて仕上げることで

モデルのフクロウさんの形態美や瞳の透明感

強調しようという意図であります ( ̄ー ̄)ゞ

 

 

〜戯れ〜

靴下と戯れてるシーンを撮らせて頂きました♪

f:id:tatsumo77:20200705201140j:plain

 

 

~4連発!~

いやぁ、たくさん撮らせて頂きました♪

撮りすぎてとても全部は載せられませんから、

最後に気に入った写真を

4連発で載せますので、

見てやって下さいませ~。

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 1600, F 2.2, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200705201435j:plain

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 1400, F 2.0, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200705201601j:plain

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 1250, F 2.2, SS 1/200 sec

DSC_3336のコピー

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 2000, F 2.2, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200705201458j:plain

( ̄▽ ̄) < かわいいのに眼力強くて格好いいですね!

 

 

~おみやげ!~

凄く楽しい時間を過ごさせていただいたのに、

おみやげまで頂戴してしまいました💦

パン教室をされているだけあって、

いろんな発酵食品に取り組んでおられるので、

ビール造りもお手の物!?

D810 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + SB700, ISO 250, F 4.0, SS 1/160 sec

f:id:tatsumo77:20200706081703j:plain

※法に触れないものです (笑)

同じくふくろうのロゴで有名な

常陸野ネストのグラスで頂戴しました♪

これ、めちゃくちゃ美味しかったです!

泡の質を見れば想像できますよね!?

雑味が無くドライな仕上がりで、

丁寧な仕事をされる方だというのが

味から伝わってきました ^^b

f:id:tatsumo77:20200706104912p:plain

どうもありがとうございました m(_ _)m

 

 

~このはずくさんのブログ~

このはずくさんのブログにはこちらからどうぞ♪

mkonohazuku.hatenablog.com

 

 

~おわりに~

ということで2月に撮影させて頂いた、

アフリカコノハズクの

ぴい子さんの写真たちでした!

 

思った以上に撮影中に緊張されなくて

そのかわいいお姿を

自分なりにうまく写真にできたかなと思います ^^

もちろん、飼い主さんにしか見せない

かわいい表情がたくさんあるのでしょうが♪

 

う~ん、記事書いていたら

動物撮りたくなってきました (´▽`)

最近久しぶりに撮影してみたい

動物スポットも見つけましたので

撮影に行けたら報告させて頂きますね!

 

では今回はここで失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200705122022j:plain

DSC_3336のコピー

 

 

~関連リンク~

かつて撮影したフクロウ写真記事へのリンクです ^^

tatsumo77.hatenablog.com

もっと他の動物も見たいという方には、こんな記事はいかがでしょうか!?

tatsumo77.hatenablog.com