Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

湘南、由比ヶ浜付近スナップショット

こんにちは、Circulation - Cameraです。前回の記事 (女神像と星とか:9月、星空の下に降り立つ - Circulation - Camera) でもうすぐ10月なんて言っていましたが、、、

今回は8月末に散歩してきた湘南由比ヶ浜付近のスナップショットたちです。

今回を逃すとアップする機会を失いそうなので今回のブログネタにしましたが、本当にただうろつきながらパチパチ撮影しただけの写真なので、よろしければのんびり眺めてやって下さいませ m(_ _)m!

 

~134号線~

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 100, F 1.7, SS 1/3200 sec

134号線と言えば湘南のメインストリート的な国道ですよね。休日なんかはめちゃくちゃ混むんで通行する時間帯には注意が必要なんですが、道そのものが湘南のシンボルの1つといって過言ではあるまい。雰囲気があります!

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 100, F 1.7, SS 1/3200 sec

他にも誰か通らないかなぁと思っていましたが、ここはちょうど鎌倉駅から由比ヶ浜に出るあたり。みんな海岸の方に行っちゃうんで人通り少ないんですよね ( ̄▽ ̄;)

ってことで今回の散歩に同行してもらった娘 (2 y.o.) に歩いてもらってパチリ。我々も海岸に降りていきましょう~。

 

由比ガ浜海水浴場~

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/500 sec

その後、由比ヶ浜に降りていきました。ちょうど鎌倉駅から南に1kmくらいです。湘南の8月 (しかも晴天!) といえばとんでもなく賑わう印象だったのですが、今回訪れたのは金曜日。平日はそこまで混んでいませんね~。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8S VR, ISO 100, F 2.8, SS 1/2000 sec

海岸沿いを散歩しつつ、持ってきた70-200mmで撮影していました。70-200mmってちょうどいい焦点距離ですよね。いわゆる中望遠なのでF2.8で充分ボケますしとても便利。誰が最初に考えたんでしょうね (笑)

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8S VR, ISO 100, F 2.8, SS 1/2000 sec

そういえばZマウントにTamronのレンズが正式に参加してくれることが判明しましたね!そのスペックは確か70-300mm F/4.5-6.3だったはず。

CANONがどこまでいわゆるサードパーティレンズにRFマウント参加を許容するのかというのがその少し前に話題になりました。なのでNIKONTamronレンズをZマウントに迎える姿勢を示したのが余計目立ったんでちょっとしたニュースになったんですよね!今後どんな展開になるのか楽しみです。

 

~御霊神社~

さてさて、湘南散歩に戻りましょうか (`・ω・´)💦

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 400, F 5.6, SS 1/400 sec

ここは江ノ電と鳥居が一緒に撮影できることで有名な踏切ですよね。Leica Qで連射ってほとんどしないのでちょっと手間取りつつも、たぶん成功です (`・ω・´)b

 

極楽寺

その後、極楽寺まで歩いていきます。ちなみに行程はこんな感じ。見どころはたくさんありますけど、2歳児を抱っこしながらでも楽勝な距離です。良いところだ!

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/60 sec

階段を登って振り返るとさっきまで散歩していた由比ヶ浜が見えます。夏の素晴らしい景色ですね~。散歩していて飽きません!

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 100, F 1.7, SS 1/400 sec

極楽寺駅のトレードマーク、赤いポスト!ここから江ノ電で1駅戻って長谷寺に移動します。

 

長谷寺

いつものお地蔵様にご挨拶。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S VR, ISO 800, F 2.8, SS 1/1000 sec

DSC_0308

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S VR, ISO 200, F 4.0, SS 1/160 sec

これを撮影したのは8月末でモミジはまだまだ青々としていましたが、もう数か月したら紅葉ですね~!気が早い?いえいえ、季節はあっという間に過ぎていきますから油断大敵ってやつです (・∀・)

 

~おわりに~

ということで今回は8月末の由比ヶ浜付近を散歩して撮影したスナップショットをアップしてみました。いつ行っても絵になるところですし歩きやすいので散歩するのに本当にちょうどいいです。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

DSC_0308

 

~関連リンク~

ちょっと気が早いですが長谷寺の紅葉です。

今回は散歩中ずっと晴れていましたが場合によってはISO感度を上げて撮影していました。ちょっと前に書いたF値やSSによってはISO感度をしっかり上げて行こうという記事です。

tatsumo77.hatenablog.com