Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

北海道旅行 2022年10月1日 ~with iPhone & Tough~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

みんな大好きHOKKAIDO

遊びに行って参りました ^^b

金曜日の夜に出て日曜日の昼には帰ってくるというちょっとした強行軍でしたのでゆっくりはできませんでしたが非常に楽しい時間を過ごしました。今回は備忘録も兼ねてその時のことを記事にしてみました💡

飲んだり食ったりばかりの割には長い記事になっちゃいましたが、北海道をシェアしたいのでお時間のある時にでもまったり読んでやってくれたら嬉しいです♪

ポケモンラッピングのAirDo機で新千歳に移動!翌日は空港近くのゴルフ場でゴルフの予定でしたので札幌まではいかないで千歳駅直結のホテルに一泊しました。

Taken with Olympus Tough

 

 

~千歳walk around~

千歳って泊まったことあります??

実は自分は初めて!

ホテルにチェックインして

周囲を散歩していたら

Barを発見しましたのでお邪魔しました ٩( ᐛ )و

Taken with iPhone13 pro max

ウィスキーを3杯ほどゆっくり味わった後、

近くに兄弟店があるということでそちらに移動。

下の写真は移動中に撮影したもの。

この雰囲気!

伝わるかなぁ、、、

東京ではまず見られない広々とした道。

全く密集していない民家やお店。

北海道の地方都市特有の雰囲気は

8年くらい北海道に住んでいた身としては

大変ノスタルジックに感じるのです ( ´ ▽ ` )

 

ザンギをおつまみにビール1杯とウィスキーハイボールを1杯頂戴しました。その後はホテルに帰って睡眠、というか仮眠ですな ( ̄▽ ̄)

翌日はゴルフでしたので!

 

~憧れの、、、~

昔の知り合いに車を出してもらい到着です。

場所はニドムクラシック!

北国のゴルフ好きならご存じかもしれませんね。

憧れの名門コースを予約して頂きました。

m(_ _)m < 一緒に遊んでくれたT君、ほんとうにありがとう!

いやはや、非常に戦略性の高いコースでした💦

油断するとあっという間にドツボにハマる感じ

前半はなんとか耐えていたのですが、

後半はちょっと崩れてしまい、残念!

でも楽しく美しいコース。

是非またリベンジしたい!!

 

~カメラは?~

ちなみにカメラは、

iPhone13とOlympus Toughです。

こんな旅行でしたので一眼は嵩張りますので

ポケットサイズの2機で撮影していました〜。

 

~出会った動物たち~

リスにキツネにエゾシカです。

鹿って北海道にはいくらでもいますが、

ゴルフ中に出合うって意外にレアかも?

どれをどのカメラで撮影したか分かります?

上3枚はToughで最後の鹿写真だけiPhoneです。

スマホ、画質すごいっすよね ^^;

 

~Sapporo~

札幌に戻ってきました!ホテルまで送って頂き、その後、大通りで改めて合流することとしました。札幌時計台がっかりスポットだなんて言われますが、開拓時代からここにあり、今でもビルに囲まれつつ堂々としているさまは感慨深いと思うんですよね~。

大通公園は夕焼け時です。先の時計台の写真を見て頂くと、時刻はまだ4時台北国は陽が沈むのが早いんですよね。ちなみにこういう逆光はもはやiPhone最強ですよね。一眼で暗めに撮影してRAW現像した方が自然に仕上がるというのは同感なんですが、スマホ撮影した瞬間にこのレベルになっちゃうわけですからね~。

で、この日は実は、、

オータムフェスの最終日 ٩( ᐛ )و

3年ぶりの開催ということでした。

いろいろなお店が出て、活気があって大変良い感じでした (語彙力不足で申し訳ない)。

合流するまでの間は、

北海道ワインを購入し時間を潰しました。

北海道は食材もお酒も極めて素晴らしい。

公然の事実ですよね!

ただワインに関してはもう一つかなぁと思ってます。

(じゃあなんで飲んでんだって話ですけど ^^;)

おいしいと思うのもありますが、

全体のレベルとしてはまだまだ。

山梨とかには遠く及ばない気がします。

(業界の人、気を悪くしないでね💦)

けどこれは逆に言えばまだまだ伸びしろがあるとも言えます。

ちょっとした屋台の料理でも

びっくりするくらいおいしい北海道の食。

そこにさらに伸びしろもあると思うと

楽しみで仕方ないのです ^^b

 

~羊を食べに!~

な~んて、えらそうなことを考えていたら

友人が到着したので1次会会場へ移動です。

( ̄▽ ̄) < オータムフェスはゼロ次会ね 

こちらはジンギスカン形式ではなく

焼肉形式で羊肉を楽しめるというお店!

一般的なロースなどはもちろん、

ミスジやイチボなど希少部位も注文できます

札幌クラシックを注文し、いざ!

気の向くままにいろいろと注文し、

違いを楽しみました!

羊肉は牛肉と違って脂っこくないので

全然しんどくなりません (・∀・)

この一番脂ののっていたロインですら

全然くどくないんですよ。

普段、和牛とかだと

すぐに「もういいかな」ってなるのに。。。

明確な差があります (`・ω・´)b

ちなみに自分の中の勝手な順位をつけると「1位ロイン、2位ミスジ、3位ロース、4位ハラミ」でしたぜ (=_=)

 

~すすきの~

すすきのと言えばこのNIKKAの看板ですよね!もう覚えてないかもしれませんが、千歳の夜の雰囲気は非常にノスタルジックと書きましたが、この様子もまた違う意味で懐かしいのです、私には💡

( ´ ▽ ` ) < いろんなことがあったもんだ。。。

ちょっとお刺身とか食べてから、、、

はい!3件目はNorth Islandさんです!私が初めて飲んだクラフトビール。そして今でも大ファンのブルワリーです。

お店がすすきの (というか狸小路らへん) に移動して4周年ということでした!オータムフェスと言い、狙ったわけでは無いのにナイスタイミングでテンション上がります。

お店入ったときは4周年って気づかなかった。

Shinku, Golden Sikerpe, 朝凪など

やたら限定ビールがリストアップされているので

なんでだろうって疑問だったんですよね、

メニュー表みたときに ( ̄▽ ̄;)

その後、月と太陽ブルーイングさんへ。

入店したのが22時30分でラストオーダーの時間

でしたが店員さんは笑顔で「大丈夫ですよ~」。

優しいなぁ、北海道の人は (=_=)

さて、ゴルフしてずっと飲んでいたので

相棒はさすがにグロッキー気味でしたので、

ここで解散です。

しかし、iPhone良く撮れますよね~

こんな夜中でも。感心しちゃいます。

え?解散したあとですか?

まだまだ自分は元気でしたし

久々の北海道が嬉しくてもう一軒はしごしました。

米風亭さんです。

遅くまであいているということで

自分的には有名なお店です (笑)

本店ではなく分店です。

こちらは今回初めて入りましたが

店員さんもやさしくリラックスした時間を楽しめました ^^b

 

~Back to Tokyo~

翌日も晴天。

実は前回北海道に行ったのは3年前のこと。

コロナ禍が始まる数か月前のことでした。

その時、唯一心残りだったのが、、、

スープカレー

あの時は微妙に時間が合わなくて

悔しい思いをしましたので、

今回は開店と同時に入れるように

30分前から並びましたよ ^^b

※結局自分以外誰も並ばなかったというのは内緒です。

ただただ、おいしかったです m(_ _)m

身も心も満足して帰路につきます。

もうしばらくしたら北海道は雪シーズンですね~。

さらば北海道!

春くらいになっちゃうかもしれませんが、

また遊びにきます (`・ω・´)b



~おわりに~

ということで長い記事で恐縮でしたが

2022年の秋の北海道旅行記録でした~。

めちゃくちゃいい場所ですよ、北海道

次行くとしたら春くらいになる気がしますが、

すでに次の機会が待ち遠しいです!

しかし、コンデジはマジで必要なくなりそうです。

ぶっちゃけ皆さんも

どの写真がiPhoneでどの写真がtoughかなんて

わかんないですよね??

最近話題になったこんな記事もありましたしね。

スマートフォンのカメラはAIの助けを借りてデジタルカメラを凌駕する - デジカメinfo

自分も前々からブログに書いていますが、

iPhoneというかスマホの進化が著しく、

ますます純粋なカメラというのは

趣味性の高いものになっていくのでしょう

ってこんなこと言っていると

もうコンデジ買うことはなさそうじゃないですか?

でも実は、、、というのはまた今度にしましょう (笑)

さてさて、北海道と関係のない話題で

〆ることになっちゃいましたが、

今回はここで失礼します。

また遊びに来てくださいませ m(_ _)m

 

〜関連リンク

3年くらい前に北海道に遊びに行った時の記事です。似たような遊び方をしていますが、この時も楽しかったんだなぁって読んでて思います ( ´ ▽ ` )

これも古い記事ですがコンデジや一眼系の将来を検討した記事です。