Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

碓氷峠鉄道文化むら&白糸の滝、プチ旅行記事

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回は8月末に出かけたプチ旅行で撮影した写真をアップしてみます。ほぼ自分の記録用なので大した写真もないのですが、こんなところもあるんだなぁとでも思っていただければ ^^;

さて、場所は軽井沢周辺です。訪れたのは碓氷峠鉄道文化むらでございます。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 100, F 5.6, SS 1/400 sec

ざっくりとした場所はこの辺です。

群馬県ですが、ほとんど長野との県境です

 

こちらは旧碓氷線の歴史をベースにしたテーマパークです。交通の要所でありながら高低差が激しく鉄道を通すことに難渋した歴史のある路線です。アプト式が採用されたことで有名ですね。

このように車輪の間に歯車がついている方式 (写真はwikipediaより)

まぁ、自分は鉄道には全然詳しくないのですが、長男くんがシンカリオン好きでこういうところはとても楽しいらしいので連れてきてあげた次第でございます。

伝わりにくいと思いますが、楽しんでいます (笑)

でも敷地内にはたくさんのユニークな車両が展示されていて個人的にも面白かったです。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/320 sec

実際に中に入れたりもします!

お座敷客車! (スロフ12 822 オロ12 841)

 

峠の釜飯

そんなこんなで2-3時間遊んで昼食です。

ここの駅弁といえば釜飯ですよね!

当然いただきました。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 3200, F 8.0, SS 1/80 sec

 

〜碓氷湖〜

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 100, F 4.0, SS 1/125 sec

その後、碓氷第三橋梁ことめがね橋へ!

近くの駐車場に車を止めて階段で上まで登ることもできます。っていうか登りました。今度ここで星を撮りたいなぁ。何回か撮影に行っている同じく群馬県嬬恋村が近いですし、今年の星撮影時期の狙い目スポットかもしれないっす ^^

 

〜軽井沢へ〜

ちなみにこの日は東京から新幹線で高崎へ。その後、レンタカーで鉄道記念村に向かったのでそのまま軽井沢方面に抜けてみました。

そして軽井沢の名所、白糸の滝へ!

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 100, F 4.0, SS 1/3 sec

 

〜白糸の滝〜

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/2 sec

立派な滝ですよね!ここは車じゃないとアクセスしにくいのが難点ですが一見の価値があります。ちなみにこの日は三脚がなかったのでカメラを岩の上に置いて露光時間稼ぎをしています。

( ̄▽ ̄)b < やっぱ滝と言えばスローシャッターっしょ!

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 100, F 4.0, SS 1/6 sec

あとは手ぶれ補正を活用したりして。このレンズは手ぶれ補正がないのですがZ6Ⅱのボディ内手ぶれ補正を信じて!日中の撮影では手振れ補正って、望遠レンズでもなければ別に必要としませんけど、こういう時には心強いですねぇ。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1.3 sec

DSC_0379○

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 100, F 4.0, SS 1/6 sec

 

〜おわりに〜

ということで、今回は8月のプチ旅行の記事でした〜。日本中、結構色々出掛けているのですが実は軽井沢付近って初めて行ったんですよね。写真はないんですけど軽い材和の中心部もおしゃれで楽しそうな街でした!またゆっくり散策してみたいと思わされました。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

DSC_0379○

 

〜関連リンク〜

軽井沢は初めてでしたがその比較的近くにある嬬恋には何度も星を撮影に行っています。今回の碓氷第三橋梁と合わせてまた狙いたいですね。

tatsumo77.hatenablog.com