Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

NIKONからAPS-Cカメラ、Z30が発売されましたね

こんにちは、Circulation - Cameraです。2022年6月にNIKONから新しいAPS-Cフォーマットのミラーレスカメラが発表されました。その名はZ30!

画像引用:以下特に注釈なければNIKON HPより

買ってもいない商品のレビュー (?) とか普段しないのですが、つい先日APS-Cフォーマットの入門機が出ないかなぁなんて記事を書きましたのでちょっとZ30について感想を書いてみたいと思います。よろしければお付き合いくださいませ m(_ _)m

 

~現状:入門機が少ない~

この間の記事で書いたのは要するにこういうことです。スマートフォン (以下、スマホ) に押されてデジカメの需要は低下している。その中でシェアを奪い合うためにスペックが高いカメラを優先せざるを得ない。一方でスマホがきっかけでカメラに興味を持ってくれる人もいるはずでエントリー機もあった方がいいとは思う」

Z30は実売価格約88000円ということで10万円を切って比較的お求め安くなっている (?) と思います。本音を言えばもう一押し安くあってほしかったですけどね。一応これが現時点でのAPS-C機種の値段です。すっごい安いわけではないですが、比較的勝負になる値段設定かと思います。すぐ後に述べますがライバル機であろうSONY VZ-E30とも概ね同価格帯です。

まぁ、NIKON曰わく、The Entry機種というわけでもないらしいです。すなわち、この機種はV-log、すなわち動画撮影に向いたカメラであるとしています (`・ω・´)b

ホームページでもはっきりと"VLOG"と書かれていますね。

そうなるとどうしたってSONY  ZV-E10をライバル視していることになると思います。


値段は上述の表のとおりほぼ同等です。そんなZ30の良いなと思った点と残念と思った点を少し私もZV-E10を意識しながら3つずつ述べていきたいと思います。

 

~嬉しい点~

(1) とてもコンパクト

ZV-E10の343gには及びませんがバッテリー含め重さ405gとかなり軽量です。それでいて握りやすそうなグリップは好感がもてますね。

あとは自撮り可能なバリアングルモニタ、上部ステレオマイク、正面から録画していることがわかるタリーランプも実装されています♪

 

 

(2) 安定の撮像素子&エンジン

Z7と同じ画像処理エンジンやZfcに搭載したイメージセンサーを採用ということで実績のあるシステムはありがたいですよね (コストダウンにもつながりますし)。動画撮影時でも「瞳AF」「動物AF」はもちろんOK。被写体の動きや構図の変化に応じてピントを合わせ続ける「AF-F(フルタイムAF)」も採用されています。

(3) 4K30p撮影が可能

ZV-E10はクロップなしでは24pが上限なので4K30pで撮影できるのはアドバンテージですね。Vlogは広角レンズを多用しますのでクロップなしは重要です。また、録画の30分制限はなく、USB-C端子で給電しながら録画すれば、フルHDで125分間録画可能ということでした。

 

 

~残念な点~

(1) EVFレスとボディ内手ぶれ補正なし

EVFはせめて外付けアクセサリーとしてつけてほしかったかな。明るい環境とかでは重宝するので。また、ボディ内手ぶれ補正が無いことは動画撮影ではどう考えても不利。まぁ、ジンバルつければいいんでしょうし、本体が高価になっちゃうよりはいいか。。。

NIKONのHP見てもどう考えてもジンバルや外付けグリップ使用が前提になってますもんね。ただ、NIKONの純正ジンバルはなくて、ここに写っているのはSmall Rigというミニ三脚にもなるグリップです。

(2) 30pまで

4K対応がノンクロップ対応なのは素晴らしいですができれば60pや120pまで対応することができると応用範囲が広がったのにとは思いました。スローモーションとかにスムーズに対応できますし。どうせSonyより後出しなのでここは頑張って欲しかったなぁ。

※ちなみにフルHDなら120pまでいけます。

(3) レンズの不足

一般的にVlogでは広角レンズが使いやすいと言われています。現在APS-C用のレンズが少ないので超広角〜標準の電動ズームレンズなんかが同時発売されたらよかったなぁと思いました。

 

 

~総合的な感想~

やはり後から出た製品としてSONY ZV-E10と比べてすっごく訴求力があるわけではないとは思います。とはいえ、最低限の静止画性能があってVlogにも充分目を向けていてコンパクトで88000円と10万円を切れている点で個人的には世に出す価値のある製品だと思っています。The Entry機種ではないですが、逆にVlogを意識したという個性もあって、これまでのラインナップよりはビギナーに門戸が開けたカメラと言えるでしょう。

あとはHDRなどスマホでなじみのある機能や、シルバーとか白ボディなんかがあると初心者の目を引くことができるのではないかなぁと思いましたねぇ。ということでZ30に関して思うところでした!

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m