Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

そよ風に揺れる、天の川面 (かわも)

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S + Kenko Starry Night, ISO 1600, F 1.2, SS 20 sec

DSC_2322撮出

 こんにちは、Circulation - Cameraです。こちらは5月の末に群馬県は嬬恋で撮影したものです。風見鶏にピントを合わせてF1.2で背景の星空をがっつりとぼかしてみました。

ちょうど天の川の付け根が構図の右半分を占めるような構図になりました。20秒間露光しても風見鶏はほぼ動かない静かな夜でした。5月とはいえ、まだ嬬恋は寒かったです。確か5℃~7℃くらいだっと記憶しています。それでも真冬に比べれば風は痛くなくて心地良いそよ風のようでした。

風にふかれてキラキラ煌めく水面のような天の川をたたえた夜空を堪能した夜でした ^^