Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2022年桜】@みなとみらいの夜

こんにちは、Circulation - Cameraです。今年は夜桜もあまり撮っていないのですが1箇所だけ行ってきました!どこかというと、、、

みなとみらいです💡

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 400, F 5.6, SS 1/20 sec

f:id:tatsumo77:20220416160250j:plain

ご覧の通り、みなとみらいにはAir cabinというロープウェイが走っています。2021年4月運行開始なのでそろそろ走りだして1年が経過することになります。多分、桜とAir cabinのコラボ写真は今年初めて撮れるようになった被写体なんじゃないかな?

 

〜ってことでコラボ!〜

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 3200, F 4, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20220416160338j:plain

Air cabinがぶれないようなシャッタースピードで撮るのが難しい💦

F2.8以下のレンズで撮ってもよかったんですけど、手前の桜もある程度はっきり写るようにしたかったのでF4くらいは欲しかったんですよね~。あと、帰り道で思ったんですけど、手前の桜を少し照らしてあげるとかストロボ+デフューザーで撮影してもよかったなぁ。ちょっと反省  ^^;

f:id:tatsumo77:20220416160525j:plain

桜無しver.

 

〜Another version〜

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 16000, F 4, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20220416160707j:plain

ここまで暗くなっちゃうと大変💦

ISO 16000まで上げてなんとかって感じです。けど、Z9、頑張ってくれました。CANON R3やSONY α9としょっちゅう比べられて高感度性能は一段落ちるということで、それはそうなんだと思います。けど、充分戦えるセンサーなので、実際にZ9を所有すると気にならないかな。

 

~みなとみらい×夜桜~

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 100, F 5.6, SS 30 sec

f:id:tatsumo77:20220416160612j:plain

うん!

やっぱ長時間露光、楽だ (笑)

じっくりと15秒間露光しました。ISO感度とのチキンレースから解放されるのは有り難いですし、露光中、肉眼でもお花見がゆっくり楽しめます ^^

風がそこそこある日でしたが、風が弱まったタイミングで撮影してきました。

 

~おわりに~

このあと用事があって、これで帰らなくてはいけませんでしたができればもっとゆっくり撮影したかったなぁ。来年の宿題になりそうです。

さて、2022年に撮影した桜写真も次回で最後になります。雨が降りがちだった今年らしく、雨の中で撮影した桜写真をアップしていきますね~。それでは次回またお会いしましょう♪

f:id:tatsumo77:20220416160338j:plain

f:id:tatsumo77:20220416160612j:plain