Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】冬の始まり、駆け抜けろ!

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S VR + LPRF + Partial Soft Filter, ISO 4000, F 2.8, SS 20 sec

DSC_3449●

こんにちは、Circulation - Cameraです。9月末に群馬県と長野県の県境の碓氷峠で撮影したショットです。有名な眼鏡橋ってのがあるんですよ。かつて交通の難所であった碓氷峠アプト式の列車で橋渡しした名残だそうです。

眼鏡橋、夜撮るとこんな感じです

今回の写真はこの上に登って峠を見下ろした構図です。9月でしたがもうオリオン座やふたご座が出ていて季節の移ろいを感じました。まだまだ青々とした木々とのコラボレーションが面白いなぁと思いながら撮影しました。

この日は快晴でなくて雲が出たり切れたりしていたので、ちょうど雲が星座にかからないタイミングで車が通ってくれることを祈るように待ちました ( ̄▽ ̄;)

撮影時刻が午前3時くらいでしたのでなかなか車が通らなくてかなりやきもきしましたよね (笑) もう自分で車走らせてやろうかと思ったくらいでしたが、一回だけタイミングよく車が走ってくれて良かったです♪

 

~次回予告~

さてさて10月になって星空はすっかり冬模様になっています。せっかくですから次回は冬の星座の話を書いてみようかと思います💡

The星座の話って初めて書きます!下の写真、どこがオリオン座・ふたご座・冬の大三角か分かりますか??良かったらまた遊びに来てくださいませ。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S VR + LPRF + Partial Soft Filter, ISO 4000, F 2.8, SS 20 sec

DSC_3449●

 

~関連リンク~

今年の夏に子供たちとこの辺に遊びに行ったときの記事です。

tatsumo77.hatenablog.com