Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Butterfly shots, Mantis shots

こんにちは、Circulation - Cameraです。風景が主な被写体の私ですが、時々マクロ撮影をすることもあります。

f:id:tatsumo77:20211107120744j:plain

山下公園、海沿いの公園です

横浜の山下公園NIKONのZマウント用マクロレンズNIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR Sを片手に散歩中、蝶々を撮影することができました。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S, ISO 100, F 3.2, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20211107010815j:plain

この日は晴天で光量十分!昨今のカメラ、別にISO 100で撮影することにこだわる必要はないというのが持論ですが、やはりISO 100で余裕で必要なSSが稼げる環境ってのは気分がいいですね!

そして流石は1:1のマクロレンズ。まだまだ寄ることができます♪

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S, ISO 100, F 3.3,, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20211107010910j:plain

あ、今更なんですが、、、

虫の写真苦手な人はごめんなさいね💦

今回はずっとこんな感じの写真が続きます。

次回はまた風景写真にしようと思いますので、

苦手な方は今回は閉じちゃってください m(_ _)m

 

シジミチョウ〜

では引き続き、こちらはシジミチョウ。

めっちゃ小さい蝶々です。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S, ISO 100, F 3.2, SS 1/1250 sec

f:id:tatsumo77:20211107011130j:plain

けどマクロレンズで撮影するとそんな小さな被写体のディテールもはっきりして面白いですよね。肉眼ではなかなか観察できない世界をじっくりと見ることができますから、散歩のお供にもってこいです。撮影も、ボケ味のしっかりしたレンズだからこそ安心して挑めます。

※ちなみに今回の写真はほとんどがJPEG撮って出しです。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S, ISO 100, F 3.2, SS 1/1250 sec

f:id:tatsumo77:20211107011257j:plain

もちろん、フルサイズカメラよりもAPS-CとかM4/3の方が昆虫マクロ写真を撮影するのにいろいろ都合がいいんですが、敢えてフルサイズでこの世界を写すというのも贅沢なもんだと思ったりします。

( ̄▽ ̄;) < そんなことないかな?

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S (少しトリミング), ISO 400, F 8.0, SS 1/1000 sec

154のコピー

この写真は9月に別の場所で撮影したものですが、Flickrにアップしてみましたのでよかったらクリックして拡大してやってください。解像感・立体感もいいですし、超意地悪な背景ですがいわゆる二線ボケは目立ちません

 

〜バラを撮っていたら〜

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S, ISO 100, F 4.5, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20211107011504j:plain

さて話は戻って、山下公園!ここ山下公園ローズガーデンもあってバラも長い期間楽しめます。そんなバラを撮影していたところ、、、

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S, ISO 100, F 5.0, SS 1/800 sec

DSC_9987raw

( ゚д゚) < かまきりおった!!

 

〜Mantis〜

せっかくなのでめっちゃ近寄ってパシャリ。

f:id:tatsumo77:20211107013528j:plain

う〜む。

まさか急に道の真ん中に飛び出してくるとは、、、

f:id:tatsumo77:20211107011817j:plain

いやぁ、面白くって夢中で撮影しちゃいました。ですけど、道の真ん中でしたから (一緒に散歩していた我が1歳の娘とかに) めっちゃ踏まれそうでしたので植え込みの方にそっと逃してやりました。

 

〜Rose and〜

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S, ISO 100, F 8.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20211107011959j:plain

サヨナラする前にバラとのコラボをちょっと撮影させていただきました。花の影からまるで獲物を狙っているようです。ちなみにF8くらいまで絞らないとボケすぎてしまって、バラって分からないのでそのくらいは絞っています。この辺がフルサイズでマクロするときのちょっとした悩みの種ですかね。

f:id:tatsumo77:20211107012033j:plain

 

〜おわりに〜

ということで、うちのブログでは珍しく、割とガッツリマクロ撮影した写真ばっかりの記事でした〜。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S, ISO 100, F 8.0, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20211107013825j:plain

ちなみに、これはこの日に撮影したものではなくて、9月に山梨で撮影した赤トンボです。秋といえば、ですけどあまり見かけませんよね。数が減っていて都道府県によっては絶滅危惧種になっているってどこかで聞いたような気がします。。。

さて、次回はまた秋らしい風景写真をアップできたらいいなと思っています。

それでは!

今回はここで失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20211107011130j:plain

f:id:tatsumo77:20211107011504j:plain

f:id:tatsumo77:20211107011959j:plain

 

〜関連リンク〜

今回使用したマクロレンズのレビュー記事です。最近作例が増えてきたので作例をちょっと追加してみました♪

tatsumo77.hatenablog.com