Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2021年、秋めく世界③ ~清里、紅葉真っ只中!~

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR (焦点距離110mm) + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/50 sec 

DSC_9881rawnaturalPL

こんにちは、Circulation - Cameraです。11月になりまして、関東も山間部はがっつりと紅葉してきています。

(・∀・) < 富士山もしっかりと冠雪しましたね!

こちらの撮影場所は山梨県清里高原、美し森 (うつくしもり)。駐車場に車を停めて少しハイキングコースを登った場所から撮影しました。構図は足で何とかするには限界がありますのでズームレンズが非常に便利です。この間の記事でも絶賛したNIKONのZマウント用ユーティリティレンズ24-200mmがこの日も大活躍でした ^^b

 

~横構図ver.~

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR (焦点距離75mm) + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/50 sec 

DSC_9875-2

こちらはほとんど同じような場所から横構図です。Z6 + 高倍率ズームですがまずまず良く写っています。Flickrにupしているので良かったら拡大して見てやってください。

あ!そうそう、紅葉の写真を撮るならC-PL filterは絶対持って行った方がいいです。もう何回もブログで語っていることですが、本当に紅葉の鮮やかさがまったく違います。特に晴れている日は必須であります。C-PL filterなしでは絶対に富士山もこんなにくっきり写りませんよ~💦

 

~さよなら10月~

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S, ISO 100, F 2.8, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20211101221046j:plain

それはそうと10月が終わるとハロウィンの様相も姿を消しますね。ハロウィンは日本に定着してまだ何年も経っていませんけど、自分は小学生のころアメリカに住んでいたことがあって、あの雰囲気大好きだったんですよね~。都会のデコレーションも良いですが、やはり田舎の方が風情がある感じがします

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S, ISO 100, F 5.6, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20211101221136j:plain

Leica Q (type 116) + Kenko prosofton, ISO 100, F 1.7, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20211101233454j:plain

右下の仮装した子が構図から外れる前に素早く撮影したスナップショット (場所は山梨県笛吹フルーツ公園)。紅葉はPL-filterだけでなくSoft filterとも相性がいいので今期も積極的に使っていきたいと思います♪

都内にまで紅葉が下りてくるのは11月以降なので、隙を見つけてまた撮影に行きたいと思います。では、短い記事でしたが今回はここで失礼いたします m(_ _)m

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S, ISO 200, F 3.5, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20211102081442j:plain

あ、言い忘れてました。

Z9予約しましたよ~。

今朝予約開始となった瞬間にすかさず!

けど相当品薄になるだろうという話で、自分にできる限り最速で予約しましたが、届くのは発売日ではないかもしれません。。。めちゃくちゃ期待しているカメラなのでなんとか早めに届いてくれることを祈ります!

それではまた!

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR (焦点距離110mm) + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/50 sec 

DSC_9881rawnaturalPL

 

 

~関連リンク~

紅葉とソフトフィルターというと自分はこの写真を必ず連想しちゃいます。写真を始めたころに北大の中の広場で撮影した1枚です。今見ても結構上手な奇跡の1枚的なやつです (笑)

こちらは去年撮影した鎌倉の紅葉です。今年もこの辺は是非行きたい!撮りたい!

紅葉は美しいもんです。それだけに画像編集にはご注意を