Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Shadow Skytree

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR (焦点距離46mm相当), ISO 100, F 8.0, SS 1/250 sec

DSC_9108

こんにちは、Circulation - Cameraです。とある休日の午後にスカイツリーに登ったときに偶然出合えた見事なスカイツリー のシルエット!

( ̄▽ ̄) < Shadow skytree!

 

〜どこで撮ったの?〜

Z6 + NIKKOR Z 14030mm f4/S, ISO 100, F 16, SS 1/20 sec

f:id:tatsumo77:20211025210426j:plain

撮影場所はスカイツリーの展望回廊です。

スカイツリー

・展望デッキまで2100円

・展望回廊まで3100円

で登ることができます (ちょっと高いっすね、前売り券はもう少し安いけど ^^;)。

当然お値段が高い方が高いところまで登れるわけであります。展望デッキは地上350mで赤矢印展望回廊は地上450mで緑矢印の場所です。

f:id:tatsumo77:20211027060208p:plain

ちなみにこの日は子供と一緒に行ったんですけど5才以下はお金がかからないのでお得感がありますな ( ̄▽ ̄)

展望回廊まで登ってみるとこんな感じです↓

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO100, F16, SS1/40 sec

f:id:tatsumo77:20211025210113j:plain

展望回廊というだけあってぐるりと一周歩いて回れまして、太陽を完全に背にした場所からは下の写真のようにスカイツリーの影が見えました。

f:id:tatsumo77:20211025210150j:plain

f:id:tatsumo77:20211025210239j:plain

ここより下の階層の展望デッキからもスカイツリーの影は見えましたが、より高い展望回廊から見た方がより目立ったように思います。

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (焦点距離18mm), ISO 100, F 8.0, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20211028082605j:plain

展望デッキより。他の建物の影が目立つ、、、かな?


~撮影方法~

天候の良い午後でしたら多分いつでも撮影できますので、気になる方は観光がてら是非!窓の映り込みに注意するくらいですかね、撮影方法の注意点は。あとは足で構図を作れませんのでズームレンズが有効です💡

それからまり本格的に夕方になってしまうと他の建物の影が目立っちゃう気がしますのでご注意くださいませ m(_ _)m

 

 

~最後に夕景も~

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, ISO 100, F 8.0, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20211025210338j:plain

先ほどのshadow skytreeを撮影して、もう少し時間が経ってから逆サイドに行けば見事な東京の夕景が一望できます💡

遠くに新宿付近の高層ビル群が良く見えています。24-200mmという高倍率ズームなので逆光耐性がやや不安でしたが何とか撮影できてよかったです。やはりこのレンズは便利です

特徴的なことはできません。同じZレンズである50mm F1.2であれば際立った立体表現、14-30mm F4であれば人間の視野よりも広い範囲を軽々と写すこと、70-200mm F2.8であればプロミッシングなボケ表現・解像度・逆光耐性、105mm F2.8マイクロであればマクロ表現。こういった一芸に長けたことはできませんが、通常使用には十分すぎる写りをするオールラウンダーとして重宝します。

この記事にそんなことをまとめたことがありますんで、興味のある方は良かったらご参照下さい。

 今度24-120mm F4が発売されますけど、

さすがにこのレンズがあるから買わないかな。

あ、Z9は100%買います!

手元に届いたらレビューします!!

それでは、今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~Shadow Skytree~

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR (焦点距離46mm相当), ISO 100, F 8.0, SS 1/250 sec

DSC_9108