Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

阿蘇コスモス畑など

Z 9+ NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL Filter, ISO 800, F 11, SS 1/400 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。10月に熊本に行ってきたんですが、阿蘇にあるミルク牧場というところのコスモス畑が満開でしたので撮影して参りました ^^

この時、持っていた機材はZ 9とNIKKOR Z 24-120mm F/4 Sでした。旅行にZ 9なんてゴツイ機材似合わなさそうなんですけど、星撮影の予定があったので最近の星景写真メインカメラのこいつが採用になりました ( ̄▽ ̄)

 

~With Soft filter~

さらにこいつにソフトフィルターを付けて全体的にふんわりと仕上げてみました。

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter + Pro softon, ISO 72, F 4.0,  SS 1/400 sec

Z 9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter +  Kenko Pro Softon, ISO 720, F 11, SS 1/200 sec

DSC_3876●

 

そうそう、こうして人物が入ってくれると良い感じになりますよね♪構図の調整もしやすくズームレンズさまさまです、こういうときは。上の写真は焦点距離48mmで撮影したようです。ちなみにパンフォーカスにしたかったのでF 11.0まで絞って撮影しています。

 

~おまけのカマキリ~

牧場の草むらにはバッタやカマキリがたくさんいました!24-120mmは、もちろんマクロレンズほどではないですがそこそこ寄ることができます。

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter,  ISO 2000, F 11.0,  SS 1/400 sec

DSC_3860

クォーターマクロまで寄ることができます。どうでもいいですが被写体にこれだけ寄るとF11まで絞ってもこれだけボケるのでF値の選択は悩ましいですね💦

GRⅢx , ISO 100, F 2.8, SS 1/800 sec

R0000148

ちなみにこちらはGR Ⅲx (焦点距離35mm換算で40mmのAPS-Cセンサー搭載コンデジ) で撮影。24-120mmと同様、寄れる程度には限界がありますけど、なかなか迫力出ますよね ^^

RICOH GRⅢx, ISO 100, F 2.8, SS 1/1250 sec

カマキリの写真なんて載せていましたが、阿蘇と言えば馬ですよね!ミルク牧場でコスモスを撮ったり遊んだりしてから馬を至近距離で見られる草千里に移動。

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 640, F 13, SS 1/100 sec

どこまでも広がる草原!

まさにその名の通り、草千里であります ^^b

ここはドライブすると本当に日本じゃないかのような景色が連続します!

 

~Night Ver.~

Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S VR + Partial Soft filter + LPRF, ISO 6400, F 2.8, SS 20 sec (約10枚加算平均)

そして草千里は夜には一面の星空が広がります。ということで次回は阿蘇で撮影した星空を御紹介していきますので、よろしければまた遊びに来てくださいませ~ m(_ _)m

 

~関連リンク~

こちらはけっこう前ですがCarl Zeiss Apo Sonnarメインで撮影したコスモスです。

tatsumo77.hatenablog.com