Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2022年桜】@秦野 rainy day

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回で今年の桜写真は終了です。振り返ってみると今年は急に温度が上昇して一気に桜が咲いて、そのあとは雨続きで結構あっという間に旬を過ぎてしまった都市部でした。

今回アップするのは神奈川県秦野 (はだの) の写真です。隠れた (?) 桜の名所なのですが今回が初訪問。別の用事がてら行ったので時間もなく雨も結構強かったのですが、まぁまぁ楽しく撮影できました。場所的にはこんなところです。

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR, ISO 200, F 8.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20220417171214j:plain

暗いねぇ、、、晴れていれば爽快なんでしょうけどね〜 ( ̄▽ ̄;)

 

〜マクロ的に〜

雨降りでも被写体に寄ってしまえば関係ない。むしろピーカンよりも色鮮やかに写せたりしますよね~。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 100, F 3.2, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220417171412j:plain

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR, ISO 100, F 6.3, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20220417171455j:plain

 

〜雨桜トンネルお散歩〜

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR + soft filter, ISO 200, F 5.6, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220417171556j:plain

雨の桜並木を歩く親子。とても優しい雰囲気を感じたので少しソフトフィルターで光を散らしてみました。きっとお二人にはなんでもない毎日のお散歩なのでしょうけどね。お母さんと歩いた記憶は彼の中に残るのかな?

 

〜An umbrella under the SAKURA〜

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO100, F 2.8, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20220417171752j:plain

彼女かな?友達かな?奥さんかな?わかりませんけども安心して歩いている女性の姿が印象的で撮影したスナップ写真であります。

 

〜次の季節に〜

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 100, F 5.6, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20220417171831j:plain

咲く時を待つ紫陽花の葉に落ちた桜の花弁。

次の季節にバトンタッチですね!

 

〜おわりに〜

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR + soft filter, ISO 200, F 6.3, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220417171953j:plain

これで今年撮影した桜写真はおしまいです。本気出せばまだ東北地方や北海道に行ってお花見を楽しめるんですけど、雨続きな割にはいろいろ撮影できたのでひとまず満足しました ^^

先ほどアジサイの話をしましたけど、その前にツツジとか藤の花とか芝桜とかいろいろ楽しめますので、隙を見て撮影に行ければなと思います。

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20220417171752j:plain