Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その63 〜Karl Straus, North Island&厚岸醸造所, SORACHI Hyper Dryなど〜

~Karl Strauss~

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S + SB700, ISO 100, F 5.6, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220204202826j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回は2022年最初のビール記事です。最初に御紹介するのはアメリカのクラフトビールメーカー、Karl Straussさんです。1989年創業の泣く子も黙る老舗クラフトビールメーカー。場所はカルフォルニアのサンディエゴです。

( ̄▽ ̄;) < 何で今まで記事にしなかったか謎なレベルに有名

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S (19mm) + SB 700, ISO 100, F 5.6, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220204200725j:plain

Mosaic Session IPA (写真左)】

Karl Straussのビールに外れ無しと思っていますが、中でもこのMosaic hopを活用したビールは銘品ですね。2度にわたるドライホッピングで高められたホップの風味が度数5.5%のドリンカブルなビールに凝縮されています。飲みやすい・香り高い。シンプルなおいしさであります ^^

【Aurora Hoppyalis IPA (写真右】

こちらも定番品なので比較的入手しやすいと思います。Simcoe、Mosaic、Amarillo、Citra hopをブレンドしたIPAです。オーロラに例えられたその美しい味わいは何回飲んでも思わずニヤッとしてしまいます。そして飲みやすくも複雑な味わいで飽きがきませんね!

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S (22mm) + SB 700, ISO 100, F 2.8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220204203054j:plain

【Tangible Fruited IPA

こちらは限定品。C系ホップ(Chinook, Cascade, Crystal, Columbus)とみかんピューレをブレンドしたIPAです。ホップの組成からTower 10というKarl Strausの名作を連想させられます。青々しいタンジェリン系の苦みが大変好みでした。後味もドライで飲みやすかったです。

○以下2022年2月6日以降追記:

Boat Shoes Hazy IPA

元々は限定品でしたがとてつもない勢いで完売して、その後も醸造されるたびに評価を上げていったIPAです。Hazyといっても濁りはそれほど強くない。使っているホップはPacifica, Simcoe, Mosaic, Pekko, Galaxyと複雑ですがとてもよくまとまっています。クリスプという表現がちょうどいいかな? 

【Caribbean Garden Super Tropical DIPA】

ジョージア州のCreature Comfortsとのコラボビール。できあがったDouble IPAはその名の通り、カリブ海のリゾートを思わせるような南国のフルーティーなパパイヤのようなフレーバー。なるほど、度数を感じさせないカクテルの如き仕上がりに感服です。

 

~North Island & 厚岸醸造所~

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 100, F 3.0, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20220204203500j:plain

私が北海道に住んでいたころから大好きなNorth Islandさんとウィスキー好きから高い評価を得ている厚岸醸造所さんのコラボビールです。実は2021年にもあったんですよね、このコラボ。記事にし損ねちゃいましたけども ^^;

さて、今回のコラボビールは「厚岸 シングルモルトウイスキー 寒露」の貯蔵に使用した木樽で、じっくりと約13ヶ月熟成させたバレルエイジド・ベルジャンIPAです。

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 100, F 3.0, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20220204203630j:plain

実際に頂いてみると、まぁおいしい!香りも風味もウィスキーのスモーキーさと木ダルの最高な香りを楽しめつつもタッチはビールの軽やかな喉ごし・切れ味を存分に楽しめました。度数も7%と飲みやすい。リンゴやナシとはよく表現したものでしっくりきます。名作ですな。

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 1000, F 5.6, SS 1/15 sec

f:id:tatsumo77:20220204203713j:plain

 

箕面&ヨロッコ

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 1000, F 5.6, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20220204203847j:plain

こちらは2021年末にたまたま入手できた箕面さんとヨロッコさんのコラボビールです。箕面さんは有名な大阪のブルワリーですよね。ヨロッコさんはかつて記事にしたことあるんですが神奈川県逗子市のマイクロブルワリーさんです。

自分はこちらのSaisonスタイルビールがとても気に入っているのですが、箕面さんとのコラボは「すももセゾン」!なるほど!箕面さんはフルーツの扱いも上手なので期待が高まります ^^

すもものフルーツ感とはっきりした鼻に抜ける香り、そしてすももの酸味とsaison特有の酸味が融合します。後味は麦のドライなフィニッシュ!傑作でした♪

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 2000, F 6.3, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20220204204008j:plain

 

~SORACHI Hyper Dry~

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S, ISO 400, F 1.2, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20220204204116j:plain

見ての通り、ASAHI Super Dryをもじった北海道上富良野の忽布古丹 (ホップ古丹) 醸造 さんのラガービールです。

f:id:tatsumo77:20220204204936j:plain

飲んでみるとなんと言う麦の香り風味 (´゚д゚`)

まさにハイパードライというにふさわしいコーンスターチやコメも活用していまして、これがホップ感とめっちゃマッチしている。こんなハイレベルなフルーティで、もちろんハイパーにドライなラガー飲んだことない。完璧でした!!!

 

~おわりに~

ということで今回で63回目のビール備忘録でした。Karl Straussさんにはじまり国産の少し珍しいビールの紹介をしてみました。Karl StraussさんはAntena Americaさんの通販でコンスタントに扱っているので入手しやすいです。

次回は最近撮影した星景写真を何かアップしようと思っています。よかったらまた遊びに来てくださいませ。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S + KANI Partial Soft Filter (19mm), ISO 4000, F 2.8, SS 25 sec

f:id:tatsumo77:20220204205102j:plain

f:id:tatsumo77:20220204200725j:plain

f:id:tatsumo77:20220204203713j:plain