Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2022年フルサイズ版】NIKONのZマウントにデビュー?おすすめレンズを御紹介!

~Introduction~

こんにちは、Circulation - Cameraです。自分が初めてデジカメを購入したのが2010年。当時暮らしていた札幌のヨドバシカメラD90というNIKONの一眼レフを購入したのが始まりです。そして10年以上が経過。この10年間で大きく変化があったのは、一眼レフからミラーレスカメラが主流に変遷していったことだと思います。あとはNIKONCANONの2社がデジイチ業界の二大巨頭だったのですが、今ではSONYCANONがフルサイズミラーレス市場を大きく占めてNIKONのシェアが狭まったのも大きな変化でした。

NIKONのシェアが狭まった理由は、前回の記事にも書きましたけど、ミラーレスに移行のタイミングが遅かったことや発売されたカメラが地味だったことがそれなりに影響しているのだろう私は思っています。けど、実際のカメラもZマウントレンズも実にいいものなんですよ ^^;

ということで、今回のテーマは「もしこれからZマウントにデビューするならどんなレンズがおすすめか?」です。他のマウントで充分楽しんで、さらにNIKONも試してみたいという方はこんな記事読まなくてもお目当てのレンズがあることでしょうから、「フルサイズミラーレスは初めてだよ!」という方を前提に何パターンか書いてみたいとおもいます。そんな人あんまりいないかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませ m(_ _)m

〜(1) なんでも撮りたい!旅行に持っていきたい!〜

「特に何が撮りたいとは決まっていないけど、これからいろいろ撮っていきたい」または「旅行に持って行っていろいろ撮りたい」。そんなあなたにお勧めなのは、、、

NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VRです!

f:id:tatsumo77:20220131130644p:plain

画像引用:NIKON HP

え〜?せっかくフルサイズデビューなのに高倍率ズームレンズ??と思うことなかれ。このレンズはなかなか素晴らしい写りで、初めて使った時びっくりさせられました。その解像力に関しては前に語ったので気になる方はそちらをご参照くださいませ。

開放F値は高めですからボケ表現とか楽しめるのか?暗いところでは頼りないのでは?と心配される方もいるかもしれませんが、そこは逆にフルサイズ。このくらいのF値でも結構ちゃんとボケます。

f:id:tatsumo77:20220131155603p:plain

焦点距離85mmで撮影

また暗所耐性もZシリーズのカメラは結構強いですのである程度大丈夫です。それより24mmスタートで200mmまで1本でいけるというメリットが勝ることでしょう。

 

~でも、もしかしたら。。。~

ただですね、もしかしたらこのレンズよりもおすすめできるレンズがあるかもしれません。それは、、、

NIKKOR Z 24-120mm F4/Sです!

f:id:tatsumo77:20220131131232p:plain

画像引用:NIKON HP

2022年1月に発売されたばかりのこのレンズ。自分は使ったことありませんが、解像力がエグイらしいです。

F4通しというのも使いやすいですね。また、最短撮影倍率も大きく0.39倍。要は結構寄れるってことです。それでいてお値段も24-200mmが12万円くらいなのに対して24-120mmが13万円くらいですから、そんなに変わりませんね。200mmまでは必要ないのであればこちらの方が買いかもしれません!

 

〜(2) せっかくだから単焦点がほしい〜

せっかくフルサイズカメラを買うのです。やはり (?) 単焦点レンズで街中スナップやポトレを撮りたい。そんなあなたにおすすめなのは、、、

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8です!

f:id:tatsumo77:20220131132150p:plain

画像引用:NIKON HP

同じ50mmにはF1.8やF1.2もあるけどなぜこのレンズなの?それはですね、このレンズ、マクロレンズだから寄れるのです。つまりテーブルフォトなどにも使いやすいです。F2.8というの気になるかもしれませんが50mmという焦点距離なので結構ボケてくれます。

もし、寄れなくていいからさらにボケがほしいとか暗所で使うことが多いならNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの方がいいかもしれません。またNIKKOR Z 40mm f/2も170gと軽量なレンズなので面白いかもしれませんね。ちなみに50mm F1.2を自分は愛用していますが、かなりでかいので手放しにおすすめはしにくいかな。

DSC_0406

 

〜余談:35mmくらいが良いんだけど?〜

少し話しが逸れますが、焦点距離50mmって案外と狭いと感じるかもしれません。この感じ方には個人差がありますから、事前に量販店とかで試すしかないと思います。もし35mm前後の方が使いやすくて単焦点レンズが欲しければNIKKOR Z 35mm f/1.8 Sがいいでしょう。

f:id:tatsumo77:20220131133011p:plain

画像引用:NIKON HP

28mm F2.8というパンケーキレンズ (重さ155g!) もあります。ただ、批判覚悟で言いますが、その辺のスペックだとスマホカメラとの差別化が難しい気がするんですよね。

 

〜(3) 超広角レンズを使ってみたい!〜

せっかくのフルサイズデビュー、「超広角レンズでダイナミックな写真を撮ってみたい!」という方にはNIKKOR Z 14-30mm F4/Sです。これは最近熱く語りましたのでそちらをご参照ください。間違いなく銘レンズ。

DSC_7908現像後

 

〜(4) 望遠を楽しみたい!〜

せっかくカメラを持ち歩くのならスマホでは撮れないような写真が撮りたいですよね?スマホカメラは構造上どうしても望遠が苦手です。ですから、是非100mmを超える焦点距離を楽しんでほしいと思います。そういう意味では最初におすすめしたNIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VRは広角も望遠も楽しめて一石二鳥だと思います。

でも、もし予算があって最高級の写りを体験してみたければNIKKOR Z 70-200mm F2.8/S VR、いかがでしょうか?30万円の高級レンズですが描写力の良いZレンズの中でもトップクラスの描写を体験できます。

DSC_4760のコピー

DSC_5948


〜(5) 星景も撮りたい〜

「普段使いもできて、星景写真にも使えるレンズは?」そう問われたら、、、

NIKKOR Z 20mm F/1.8Sと即答します!

( ̄▽ ̄;) < そんな人あまりいないかな?

f:id:tatsumo77:20220131133828p:plain

画像引用:NIKON HP

解放から星が点として綺麗に写る素晴らしいレンズです。ちなみにカメラは高感度耐性を考えるとZ6Ⅱがいいかな。

DSC_9571greendown

 

〜まとめ!〜

Zマウントデビュー (フルサイズ) を考えていて、、

(1) なんでも撮ってみたい方へ:

 NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR (約12万円)

 NIKKOR Z 24-120mm F/4S (約13万円)

(2) 標準単焦点レンズを使ってみたい方へ:

 NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 (約8万円)

 NIKKOR Z 35mm f/1.8 S (約10万円)

(3) 超広角レンズを使ってみたい方へ:

 NIKKOR Z 14-30mm F/4 S (約11万円)

(4) 望遠レンズを使ってみたい方へ:

 NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR (約12万円)

 (NIKKOR Z 70-200mm F2.8/S VR (約30万円))

(5) 星景も撮ってみたい方へ:

 NIKKOR Z 20mm F/1.8 S (約13万円)

f:id:tatsumo77:20220202073306p:plain

 

〜おわりに〜

今回は「Zマウントでフルサイズデビューするなら?」というテーマでいくつかのケース毎におすすめのZレンズを紹介させていただきました。ここ数年でZレンズはだいぶ増えてきて、かなり多くのニーズに答えられるようになってきたように思います。

ただ、高いな。改めて見てみると。ボディもです。エントリー機であるZ5でも15万円近いからレンズと組み合わせたら20万を超えちゃいます。かといってAPS-C機種も特段安いわけではない。ただでさえスマホ全盛で新規顧客の少ない時代、もう少しとっつきやすい10万円以内で楽しめるエントリーキットを1つ用意したらいいのになと思います。まずはAPS-Cフォーマットでいいので。

ということで、実はあまり参考にならない記事かもしれないなぁと書き終えてから思っちゃいました ( ̄▽ ̄;)

けど、せっかく書いたのでアップさせていただきました!それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

〜2022年6月追記〜

NIKONからZ30というVLOGを意識した入門APS-C機が発表されました!これはおすすめできます ^^b

tatsumo77.hatenablog.com

 

~関連リンク~

そもそもスマホ全盛の時代にデジカメって必要?そんなことをまとめてみた記事です。長い記事ですが、なんとなくカメラを始めてみようかなという方は「スマホカメラに苦手なこと」を知っていると欲しいカメラが見えてきますよ、というお話です。

tatsumo77.hatenablog.com