Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その59 ~湘南ビールとToppling Goliathと富士Hunter~

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回はビール記事です。最初にご紹介するのは「湘南ビール」さんです。読んで字のごとく湘南は藤沢に拠点を置く醸造所です。熊澤酒造という湘南に唯一残る日本酒醸造所が作るクラフトビールで無ろ過&非加熱処理で酵母が生きたフレッシュビールです。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8S VR + SB700, ISO 800, F 8.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210813171306j:plain

湘南地方のみならず神奈川県や東京都ではボトルでみかけることが多いですし、全国のビアバーでつながっている姿を割と頻繁に見かけるビールです。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8S VR + SB700, ISO 200, F 8.0, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20210808171430j:plain

自分は密かにファンでして、これまでビール備忘録記事で紹介しなかったのが不思議なくらいです。

【湘南IPA

Z6 + NIKKOR Z 20mm f1.8/S, ISO 100, F 2.8, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20210808171254j:plain


看板商品と言って良いでしょう。少しモルティな先味ですが酸味しっかりしててホップの苦みがマッチします。IPAですが、今や主流 (?) のホップガンガン系のアメリカンIPAではなくモルト感がボディになっていて飽きさせません

【Kveik Hazy IPA

Z6 + NIKKOR Z 20mm f1.8/S, ISO 100, F 2.8, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20210808171026j:plain 

f:id:tatsumo77:20210808171051j:plain

2021年に初めて発売された湘南ビールさんのHazy IPAです!やや辛口で酸味のあるドライな方向性のhazy IPAです。Session hazyって感じでかなりすっきりしていてnice!

【Summer orange Ale】
毎年7-8月に醸造されるオレンジフレーバーのゴールデンエールです。モルトの織り成すボディとオレンジの風味が共存していて爽やかながら飲みごたえもある逸品です ^^

 

~Toppling Goliath~

Z6 + NIKKOR Z 20mm f1.8/S + SB700, ISO 100, F 5.6, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210808171619j:plain

お次はアメリカのブルワリーです。トップリング ゴライアスと呼びます。かつてアイオワ州クラフトビール醸造所が少なかったと言います。

f:id:tatsumo77:20210812202834p:plain

そこで無類のビール好きのクラーク夫婦が試行錯誤の末に2009年に立ち上げたブルワリーさんです。創業後わずか10年で世界で権威ある大会でも評価されるIPAやバレルエイジドスタウトを誕生させ、急成長を遂げているトップリングゴライアス。現在30州以上で流通しています。

【KING SUE】

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8S VR + SB700, ISO 200, F 11.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210808172050j:plain

100%シトラホップを使用したDouble Hazy IPAです。かなり濁り強くて好み!シトラらしいマンゴー感やアーシーな感じがワイルドで恐竜パッケージにぴったりであります。

恐竜が描かれているのは元々お隣イリノイ州シカゴにあるフィールド自然史博物館とコラボしたビールだからです。この博物館には90%以上が残存し保存状態が非常に良い「ティラノサウルス・レックス」の化石、愛称「スー」が展示されています。創業者が幼い頃からこの博物館を何度も訪れており、このビールの名前とデザインに「スー」を採用したということでした。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8S VR + SB700, ISO 100, F 4.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210808172004j:plain

【Pseudo Sue】

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8S VR + SB700, ISO 100, F 4.0, SS 1/100 sec

DSC_8325

直訳してスーの偽物。先ほどがdouble hazy IPAなのに対してこちらはhazy pale aleでしてよりすっきりした味わいでした。

【Dorothy's】

お手本のようなラガービール。創業者のおばあさま、ドロシーにちなんで名付けられています。モルツの香ばしさ甘さ、ホップの軽やかさ。ピタッとハマってます。

【Pompei】

Leica Q, ISO 100, F 5.6, SS 1/15 sec

f:id:tatsumo77:20210813173041j:plain

フライドチキンにビール!デンジャラスな組み合わせですな ( ̄▽ ̄)

ポンペイ遺跡のモザイクアートにちなんでモザイク100%IPAです。モザイクホップ、おいしいですよね。モザイクのパイン系の爽やかさ、酸味を存分に引き出した名品でした ^^

【Flying Seahorse

Vitamine Sea Brewingとのコラボ。Nelson SauvinとCitraの組み合わせが酸味がありつつアーシーさもあり絶妙。これにPacific Sunriseも合わさり大変爽やか!SUE系と同じくらい十分美味しい!!

 

~富士山Hunter's Beer~

最後に日本に帰ってきましょう。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8S VR + SB700, ISO 125, F 4.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210813014732j:plain

撮影に山梨に行った際にコンビニで発見。いろいろなセゾンビールがおもしろそうと思い購入してみました。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8S VR + SB700, ISO 400, F 8.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210813014751j:plain

例えばイチゴセゾンは苺の酵母を使用しています (イチゴテイストではない)。カラッとした麦の感じの強めのセゾンです。古き良きセゾンってちょっと癖が強いんですがそこまで癖はなくて軽やかなエールって印象でした。ちなみに一押しは斧 (よき) でした

f:id:tatsumo77:20210813014828j:plain

写真左です。

な、な、何と檜風味ビール。軽いラオホのような素晴らしい香ばしさのあるラガー。わりと唯一無二でこれはぜひリピートしたいっす (2021年10月リピートしました)!!

 

※2021年12月追記:

<年貢>

富士宮産のお米を使用したIPAです。通常のIPA同様に結構辛めの仕上がりですが後味に日本酒的なふくよかさがあって面白い!見た目は褐色であります。

 

〜おまけ:コロナド限定

サメのラベルに衝動買い!アメリカのコロナドさんの限定ビールです。

Z6 + NIKKOR Z 20mm f1.8/S, ISO 400, F 1.8, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20210813014920j:plain

年3回リリースされる「アートシリーズ」の2021年バージョンだそう。今回はラズベリー、ブルーベリー、バニラ、ラクトースを使用。バニラ+ラクトースのため、まるでカルピスのようなhazy IPAでした。ジャケ買いでしたが本気でおいしかったです ^^

 

~おわりに~

ということで第59回のビール備忘録記事でした!サメに恐竜に、ちょっと怖めのラベルが多い回でしたかね ( ̄▽ ̄)

富士山ビールも名前がハンターで、別に狙ったわけではないんですが、同じ備忘録での紹介になっちゃいました💡

湘南ビールは本当においしいですし、比較的手に入りやすいのでぜひ試してみてくださいませ~。それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m

DSC_8325

f:id:tatsumo77:20210813014920j:plain

f:id:tatsumo77:20210808171134j:plain