Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その60 ~8 Peaks、南信州ビール、Other half、南阿蘇~

こんにちは、Circulation - Cameraです。久々にビール備忘録記事であります。今回まず紹介しますのは山梨県八ヶ岳をフィーチャしたクラフトビールメーカーの8 Peaks Brewingさんです。

f:id:tatsumo77:20211017022558j:plain

8 Peaks = 八ヶ岳

f:id:tatsumo77:20211017022507j:plain

山梨にはここのところ何かと出かけることが多く何本か試してみました。

<アチーラセゾン (写真右のボトル)>

f:id:tatsumo77:20211017022742j:plain

後味に柚子の香りが残るセゾン。少しレモネードみたいだなと感じました。そこに麦の香ばしさが合わさって素敵な味わい。あちーらは「暑いでしょ」という意味だそう。

<ここいらエール (写真左のボトル)>

これは独特!なんとなく杏のような香り、、、なんにせよオンリーワンな味。色はピンク~ゴールド。今回飲んだ8 Peaksさんの中では一番インパクトと美味しさを感じた。

<マットホップIPA

f:id:tatsumo77:20211014202855j:plain

十分にホップの苦味はありますが、ややイングランドIPAのような趣を感じたIPAでした。秋の夜長によく合いそう

<やいやいペールエール

こちらはレモン系をホップ感のモルト感が融合したペールエール。確かに肉料理やトマト料理に合いそう♪

<Samyde Staut>

コーヒーにちょっとブランデーのようなフレーバーにスパイス感。複雑だけどフルボディではない軽やかさ。すすっと飲めつつ味わいは複雑なスタウトです ^^

<総評>

バリエーション豊かで、それぞれにコンセプトがあり原材料の良さも伝わりってきます!次回山梨に行ったときにも試してみようと思います ^^b

 

南信州ビール~

f:id:tatsumo77:20211017020058j:plain

南信州ビールさんは有名なクラフトビール醸造所ですね。とはいえ、個人的にはあまり縁がなくて積極的に飲むことはあまりなかったのですが、この間駒ケ岳に行った際、駐車場横のお土産屋さんに直営店がありまして何本かtryしてみました。

(・∀・) < こんな旅先の出会いもクラフトビールの楽しさ!

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (17mmで撮影), ISO 100, F 11.0, SS 1/100 sec

DSC_9359-2

<アップルホップ>

Leica Q (type 116), ISO 800, F 2.8, SS 1/25 sec

L1010305

南信州ビールと言えばこれですね!定番品ですが、やはりうまい!使用しているリンゴも毎回違いつつ、リンゴそのものの味わいの再現性がすごい。それを強調するようなモルトやホップの使い方。圧倒的な完成度なので是非ワントライしてほしいです。

<オクトーバーフェスビール>

f:id:tatsumo77:20211017020244j:plain

ホップの苦みを抑えてモルトの甘さが楽しめるエール。こういうビールを飲み慣れていないと面食らうかもしれませんがメルツェンの味を知っていると「あ~、これこれ」って思わず笑顔になります※メルツェンは本来は下面発酵なのでエールではないですけど、敢えてエールとして醸造したそうです。

IPA

今回はドライホップにクライオしたカスケードを使用しているという!カスケードホップ好きにはたまりません ^^  少し甘めですがキリっとした辛さもあり完成度高い!

カスクスタウト>

Z6 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 400, F 2.0, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20211017020346j:plain

マルス信州蒸溜所のウイスキーシングルモルト 駒ヶ岳」を熟成させた樽で発酵・熟成させたスタウト!少しスモーキーな風味をのんびり楽しみたい逸品。9%です。

<総評>

久々に飲みましたがさすがにどれもハイレベルでした!特にアップルエールはすごい完成度でしたし、IPAもカスケードの苦みを楽しめましたし、オクフェスビールも敢えてエールで醸造するとか面白かったです♪

f:id:tatsumo77:20211017015951j:plain

 

~OTHER   HALF~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 100, F 4.0. SS 1/640 sec

f:id:tatsumo77:20211014202254j:plain

Other Halfはアメリカはニューヨークの醸造所。普段行く酒屋さんにたまたま置いてあり、その高名は知っていましたのでトライしてみました!

<Blue Crab (写真中央)>

チェサピーク湾で獲れる最高の食材、Blue Crabへのオマージュとして作られたビールとのこと。シトラ、モザイク、シムコーといったアメリカの古典的なホップを使用していて大変上品なhazy IPAでした。レモネードやグアバ系の味わいだが甘ったるくなくドライなモルト感もあっておいしかった。素晴らしい完成度で是非リピートしたい ^^<

<DDH SPACE Diamond>

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S, ISO 2000, F 8,0, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20211017015802j:plain

ギャラクシー特有のワイルドな味わいとレモンやポンカン系の酸味強めの味わいを堪能できるIPAでした。

<モザイクドリーム>

これうまい!!野菜のようなインスピレーションを与えてくれるほど苦くてスッキリな感じ。甘ったるさは全くなく爽やかなパッションフルーツ系の酸味とややスパイシーなニュアンス。こういう化学調味料っぽさのまったくないhazy IPa、大好物です ^^

<総評>

うわさに違わぬ見事なビールばかりでした!なかなかレアですが、次見かけたときにも是非リピートしたいです ( ̄▽ ̄) ラベルもシンプルでいて格好良いですよね~。

○以下、2022年5月以降追記:

Enigma DDH>

エニグマの少しメロンっぽいような甘みラズベリーのような酸味をよく体現した逸品!ちなみにエニグマはオーストラリア産ホップです。

MOSAIC + Enigma DDH DIPA>
こちらはさらにモザイクホップまで乗せちゃった逸品です!単純比較はできないけど、案外Enigma単独の方が好きかなぁ。こちらはちょっと苦味が強い。よりグラッシーな感じ。だから美味しくないことは全くなくうまい!けど前者がなかなか素晴らしかったもんで。

<DDH CITRA オーツクリーム乳糖 IPA

全部盛りです。最高としか言いようがないですね。シトラのアーシーな感触・十分な苦味にオーツクリーム・乳糖のこってりした感じが絶妙なマッチでした ^^b

<IACEd IN SPACE>
Cytra EverdayとSpace Diamondのミックスビール。CytraとGalaxyの2つのアーシー系ホップの共演です。

<Oh...>

複雑なホップの組み合わせのDDHIPAです。シトラ・モツエカ・ギャラクシーなど。しかし6%という程よい濃さにまとまっており飲みやすい。飲みやすく複雑って個人的にとても楽しいパターンです ^^

<Green City>

シムコー・シトラ・センテニエルを使用したDDH IPAです。青々しくOther halfらしい逸品。

 

~南阿蘇ビール~

最後に紹介するのは南阿蘇ビール!友人が送ってくれました。ブドウのような風味を感じるブロンドエール。少しベルジャンのような印象も感じられますね ^^

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S + SB700, ISO 200, F 8.0, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20211019090241j:plain

ふるさと納税で取り寄せた熊本赤牛のローストビーフと♪

f:id:tatsumo77:20211019090506j:plain

⭐️2022年11月追記:

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S + SB700, ISO 400, F 3.0, SS 1/160 sec

2022年に南阿蘇村の友人宅を訪れた際に下さったビールたちです。南阿蘇の美味しい水をっつかって仕込まれたオクトーバーフェスは完成度が非常に高かったです ^^

Red IPAは赤米を使用しているというちょっと変わった製法で作られています。レッドエールではないのです。どちらかというとセゾン的な雰囲気ですが程よい癖がアクセントになりつつ軽やかで非常に美味しい!!

 

~おわりに~

ということで今回は第60回のビール備忘録でした!八ヶ岳や駒ケ岳方面に行く機会が最近増えてきて8 Peaks Breweryさん南信州ビールさんが身近になってきた今日この頃です。もちろん、以前書かせてもらった、うちゅうブルワリーさんも更に身近に感じています。

f:id:tatsumo77:20211019090706j:plain

阿蘇ビールは送ってくれた友人に感謝です。京都で出会って、今はお互い東京と熊本で離れていますが割と小さい子供がお互い居るので遊ばせてみたいです。

( ̄▽ ̄) < きっと気が合うはず!

そしてまた飲み交わしたい!コロナがこのまま落ち着いてくれればきっと実現できるので、その日を楽しみにしています♪

f:id:tatsumo77:20211019090641j:plain

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m