Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】松の木とオリオン

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/25mm + Kenko Prosofton, ISO 1600, F 2.0, SS 20 sec

DSC_7348○のコピー

こんにちは、Circulation - Cameraです。2020年の11月に撮影して何故か今までアップせずにいたショットです。ソフトフィルターで松の木とオリオン座を撮影していたところ、たまたま通った車のライト計算されつくしたライティングの結果、松の木が良い感じに照らし出されてくれました!

場所は群馬県の嬬恋です。偶然か必然かはさておき、照らし出された松の木の立体感がとても良く、かなり気に入っている1枚であります。ピントもまさにジャスピン!もともと収差の少ない25mm単焦点レンズですがF 2.0まで絞れば星のコマ収差も相当消えてくれますFlickrでアップしたので良かったら拡大して見てやってください ^^

最近の星景写真撮影はpartial soft filterを使うことが多いのですが、こういう被写体と星空が重なるような場面では通常のソフトフィルターで充分だなと再確認しました💡

それでは短い記事でしたが今回はここで失礼します m(_ _)m

 

〜関連リンク〜

この写真撮ったのと同じ日です💡嬬恋といえばこの銅像ですよね!?

tatsumo77.hatenablog.com