Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

美ヶ原の星空 ~2021年・夏ver.~

Z6 + NIKKOR Z 20mm f1.8/S + Kenko Starry Night, ISO 2500, F 1.8, SS 10 sec

DSC_8348-2

こんにちは、Circulation - Cameraです。前回に引き続き、今回も7月に長野県は美ヶ原で撮影した写真です。D850を三脚にセットしてhalf soft filterというのがこの日のメイン撮影機材でした。このセットをZ6に20mmの単焦点レンズを装着し下から仰いで撮影したショットです。いい感じに撮れたように思います♪

ただ、この撮影結構大変💦

なぜなら必然的にカメラ2台と三脚2本が必要になるので、夜道をこれだけの大荷物を持って歩くのはなかなかハードですよ ^^;

 

~雲海の上の~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm + Half soft filter, ISO 1600, F 1.4, SS 8 sec

f:id:tatsumo77:20210831083214j:plain

こちらは駐車場から約30分歩いたところにある開かれた場所から撮影したショットです。Half soft filterだけでなく光害カットフィルターも被せてやればよかったですが、この時はφ95mmレンズに対応する光害カットを持っていなかったので💦

※後日、購入しました~ ^^

 

~雲と天の川~

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/25mm + Half soft filter + Kenko Starry Night , ISO 1600, F 1.4, SS 8 sec

DSC_8161RAW後のコピー

しかし星の量は実に圧倒的ですね~、美ヶ原。さすが海抜2000m近い環境。ちなみに下の写真は同じ日に山梨県精進湖から撮影した1枚です。写ってくる星の量がやはりワンランク上って感じしますよね、美ヶ原は💡

Z6 + NIKKOR Z 20mm f1.8/S + Kenko Starry night + Half soft filter, ISO 3200, f1.8, SS 1/10 sec

DSC_8338-2

けどまぁ、これはこれで気に入っている写真なんですけどね!ちなみにここは地上に人工的な光源が多い場所なんでHalf soft filterを手に入れたら必ず撮影に行こうと思っていました ( ̄▽ ̄)

 

~Half → Full soft~

ところでHalf soft filterはsoft効果のある部分でレンズを覆ってしまえば通常のsoft filterに早変わりします💡

f:id:tatsumo77:20210901162109p:plain

先ほどご紹介したこの写真はこの方法で撮影しましたので写真全体にソフト効果がかかっています。便利だなぁ、このフィルター ( ̄▽ ̄)b

(; ・`д・´) < 落とさないようにしないとね💦

DSC_8161RAW後のコピー

 

~おわりに~

ということで7月に久々の星撮影にいった夜の写真でした~。そんなにたくさん写真を撮ったわけではありませんが凄く楽しかったです♪

次回はそのあと撮影した朝焼けの写真をアップしてみようと思います。それでは、短い記事でしたが今回はここで失礼いたします m(_ _)m

DSC_8348-2

 

~関連リンク~

前回の記事です。この夜撮影した一番気に入っている1枚であります ^^b

tatsumo77.hatenablog.com