Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

花散らしインコ ver.2022

こんにちは、Circulation - Cameraです。2022年も3月になりましたね。今年も近所で河津桜とインコのコラボショットを撮影してみました~ (・∀・)

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 1600, F 8.0, SS 1/1250 sec

○DSC_9991

RAW現像ではシャドウを上げる操作とトリミングがメインです。あとはインコだけをマスクしてテクスチャを少し上げたりもしていますが、もっとふんわりとした仕上げ方が好みの方もいるかもしれませんね。自分は結構くっきり写ってほしい派ですけども。

 

~少し引いた場所から~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 2000, F 8.0, SS 1/1600 sec

f:id:tatsumo77:20220307210735j:plain

 

~しっかり寄って~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 1000, F 8.0, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20220307212121j:plain

インコはメジロのような小鳥と違ってそこまですばしっこくないというかまったりした速さで移動するので、ピント合わせや構図作りが比較的簡単です。とはいえ、基本的に河津桜の木の中ですからうまいこと光があたってくれた瞬間を逃さないよう集中力は必要です。

( ̄▽ ̄;) < 例えば上の写真は構図良いけど、光が入らず少し眠たい

DSC_0001-2

 

~最後に縦構図でも!~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 1600, F 8.0, SS 1/1250 sec

DSC_0002

 

~おわりに:望遠レンズ問題~

ということで2022年版のインコ×河津桜でした~。本当はZ9で撮影したいんですけど200-500mmはAFがもっさりしているのでZ9のポテンシャルを活かせないと判断。使い慣れているD850にマウントして撮影してみました。

はやくZマウントの望遠レンズが欲しいなぁ。400mm F2.8のTC1.4内蔵は憧れるけどやっぱり高い。。。そして野鳥相手にはもう少し望遠が欲しいかなぁと今回撮影していて思いましたね。となると800mm F6.3だけど今度は野鳥以外には使いにくいという問題が発生します ^^;

大口径超望遠レンズ、高い買い物ですしそろそろ野鳥を撮りやすい冬シーズンも終わるのでもう少し考えるとします。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

○DSC_9991

DSC_0002

 

~関連リンク~

2年前に撮影した花散らしインコはこちらから♪

tatsumo77.hatenablog.com