Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

宮城蔵王でスノーモンスターを見ようとしたが完敗。どうしたらリベンジできるのか!?

こんにちは、Circulation - Cameraです。2月に宮城蔵王でスノーモンスターの写真を撮ろうと挑んだのですが、結局吹雪いてしまい1体も見ることができず惨敗してしまいました💦

f:id:tatsumo77:20220304072844j:plain

今回はその経験からどうしたらスノーモンスターを見ることができるのかを考察してみました。主に来年 (以降)、自分がリベンジするための備忘録的な記事なのですが、どこかに同じようにスノーモンスターを撮ってみたい人がいるかもしれませんので記事にしてみました💡

ちょっと長い記事ですが、ここまで具体的にいろいろまとめた記事もあまり無いと思いますのでよろしければ!

 

~スノーモンスターって何?~

そもそもスノーモンスターって何って話ですよね ^^;

スノーモンスターはこういう巨大な樹氷です。

f:id:tatsumo77:20220304072936j:plain

これができるためにはトドマツのように氷や雪のつきやすい常緑針葉樹が自生していて常に気温が低く一定方向から強風が吹いている環境である必要があります。青森の八甲田山なんかも有名ですが、蔵王はこういう条件が綺麗に揃っているため毎年素晴らしい樹氷が見られるということです。

 

宮城県からのアプローチ~

この樹氷原には山形側と宮城側と二通りのアプローチ方法があります。

f:id:tatsumo77:20220304073710p:plain

山形側に関しては長くなるので今回は割愛して宮城側からのアプローチ方法を説明しましょう。宮城サイドからアプローチする場合、マウンテンフィールド宮城蔵王というスキー場があります。

f:id:tatsumo77:20220303133539p:plain

ここのゲレンデハウスからワイルドモンスターという雪上車に乗って樹氷原まで移動することになります。

f:id:tatsumo77:20220304073844j:plain

このワイルドモンスターに乗るには電話予約が必要です (電話番号はググれば一瞬で出てきますのでご安心を)。なので1日に樹氷原にたどり着ける人数には限りがあります。11:00発と13:30発の2回の便がありますが、土日祝日はかなり簡単に満員になってしまう印象です。

f:id:tatsumo77:20220303133943p:plain

 

重要!所要時間・料金は??〜

マウンテンフィールドまでは最寄りの新幹線駅である白石蔵王 (しろいしざおう) から車で1時間ちょっとです。

f:id:tatsumo77:20220304074225p:plain

この白石蔵王駅または遠刈田 (とおがった) 温泉からは無料バスが出ていますのでそれを使用するのもアリです。いずれにせよ下界からマウンテンフィールドまでおよそ1時間ワイルドモンスターで樹氷原までは片道およそ45分かかります。つまり往復でどれだけ順調に行っても3時間、バスだと待ち時間も考えて4時間以上かかります。それで樹氷原の滞在時間は15分程度。ツアーのお値段は7000-10000円です。

ということでまずまずシビアというか気合を入れて行かなくてはならないツアーだということが伝わりますでしょうか?

( ゚д゚) < ここが重要!

 

~天気の予測はできる?~

それでも見れたらいいんですよ、スノーモンスターをね。私は結局見れなかった。10000円払って4時間潰して、いや新幹線の時間を入れたらこんなもんではないのですが、見れなかったときの残念さたるや。。。

f:id:tatsumo77:20220304074918j:plain

で、見れるかどうかはとどのつまり天気にかかっています。ここで注意ですが、最寄が白石蔵王ではありますが、天気予報で白石蔵王の天気をみてもはっきり言って意味はありません

f:id:tatsumo77:20220304075128p:plain

御存じの通り、東北の太平洋側は冬でも晴天が多いです。これは山でほとんどの雪が落ちるからなんですね。なので見るべきは山形の天気です。こちらが快晴なら可能性は高いのではないでしょうか?

f:id:tatsumo77:20220304075412p:plain

このように山形側が曇っていて県境が雪の場合は厳しい気がする。

 

~服装などについて~

雪上車での移動がほとんどなので比較的軽装で大丈夫です。靴も待合室で長靴を無料で貸してくれますので特殊なものは必要ありません。

f:id:tatsumo77:20220304075507j:plain

ただ、手袋や耳まで隠せる帽子は絶対にあった方がいいのでお忘れなく!

 

~撮影について~

見事に樹氷原にたどり着いたのなら、15分程度しか時間がないのでミスショットをしないように注意したいですね。自分は山形側からスノーモンスターを撮影したことはありますが、雪の白飛びに注意が必要です。ミラーレス機なら必ずファインダーで覗いて設定した方が良いです。またレンズ交換は雪原では雪が常に舞っていますのでリスキーです。ズームレンズを持っていきましょう

f:id:tatsumo77:20220304075612j:plain

※こちらは山形蔵王の景色です。

そしてRAWでも撮影しておいて帰宅後に調整をしやすくしておくと良いと思います。

 

~保険をかけた方が良い~

実際に自分が行ったときにも空は晴れていたんです。

f:id:tatsumo77:20220304073844j:plain

けど風がすごすぎて地吹雪で結局ワイルドモンスターは樹氷原前で引き返さざるを得なくなってしまいました。いくら予想したって相手が自然なので無理なときは無理です。合計4時間近く取られて何も見れませんでしたでは寂しいので他に目的地を考えておくといいかもしれませんね。そうすると心のダメージが小さくて済みます。

写真が好きなら近くに宮城蔵王キツネ村がありますのでこちらを訪れてみるのが良いでしょう。

ここで撮影ができたので私の心のダメージはだいぶ癒されましたよ ^^;

他にも遠刈田温泉でゆっくりとあったまるというセカンドプランもいいですね。とりあえずスノーモンスターだけを目的にすると外したときにダメージがひどい、と経験者は語ります。

 

~おわりに~

今年はたまたま平日に休みが取れたので、念願の宮城蔵王のスノーモンスターを見られると思っていたのですが残念な結果に終わってしまいました。これだけ書いておいてあれですが、ぶっちゃけ山形側からアクセスした方が簡単にスノーモンスターは見ることができます ^^;

今年はもうシーズン終わりですから、山形側からの方法はまた2022年度のウィンターシーズン初めに書こうと思っていますのでご参考にしてください。自分は今回の経験を糧に来年また宮城側からアタックしてみようと思います♪

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m