Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その47 ~箕面限定ビール ワイン用酵母~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回は久々のビール記事!

ブログを休んでいる間も、

面白いビールを飲んでいました (`・ω・´)

今回は2019年末に購入して、

年始に楽しませていただいた

箕面さんの限定ビールを御紹介です♪

f:id:tatsumo77:20200406224739j:plain

箕面さんは名の知れた

大阪のクラフトビールメーカさんですね ^^

 

 

~ワイン酵母3兄弟!~

箕面さんはお猿さがトレードマーク💡

D810 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004), ISO 320, F 8, SS 1/125 sec (SB 700使用)

f:id:tatsumo77:20200406224853j:plain

今回頂いたのはワイン酵母を使用したシリーズ!

国産ワインのメッカ、山梨県勝沼のワイナリー、

『ドメーヌ・オヤマダ』さんより、

提供されたワイン用のぶどうの酵母

発酵させた限定ビール (・∀・)

( ̄▽ ̄) < ラベルのぶどうネクタイもイケてますね!

それでは早速、3本飲み比べです♪

 

<① カベルネフラン>

DSC_3552

カベルネフランは先味にブドウを思わせる渋みを感じます。

そのあとは麦のドライさが続き心地よい仕上がりでした。

<② デラウェア

デラウェアも先味は渋みがありますが、

その後は麦の風味と混ざり合って、

よりフルーティな後味を迎えるような感じでした!

<③ ベーリー A>

こちらは最初からかなり麦のドライな感じが前面に出て、

そこにフルーツの風味が混ざり合、

最もフルーツ感というか、

あたかもカクテルのような印象を受けました。 

 

===>

ブドウ酵母を用いているだけなので、

ワインやぶどうジュースのような

こってりした味わいではありませんが、

どれも繊細なおいしさできちんと差があって

非常に楽しい飲み比べでありました ^^b

 

 

鏡餅ビール~

D810 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004), ISO 320, F 8, SS 1/125 sec (SB 700使用)

f:id:tatsumo77:20200406225149j:plain

ちなみにこれは箕面さんは関係なくて、

北海道はNorth Islandさんの正月限定品です💡

この記事を書くために、

撮影した箕面ビールの写真を漁っていたら

写真を見つけましたのでここに紹介です。

f:id:tatsumo77:20200406225251j:plain

って、鏡餅!?

でもご安心ください。

色んなビールがあるとはいえ、流石に、

鏡餅がマジで入っているわけではないですよ (笑)

その名の由来は…

アマリロ&シヌックホップの柑橘香でみかんを、

小麦を使用したHazy beerであることで、

お餅の「白さ」を表現したビールだからです!

(・∀・) < ユニーク!

f:id:tatsumo77:20200406225219j:plain

実にホップの風味が効いたウィートエールです。

ウィットの小麦の爽やかな甘みに、

みかんのフローラルな風味が

非常に高レベルで混ざり合う!

いやぁ、流石のクォリティでした ( ̄▽ ̄)b

 

 

箕面バレンタインスタウト~

さてさて、こちらは先の御紹介した箕面さんの

バレンタイン限定スタウトです!

ぶっちゃけ、ジャケ買いしました (笑)

D810 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004), ISO 320, F 8, SS 1/125 sec (SB 700使用)

f:id:tatsumo77:20200406225501j:plain

でも、さすがは箕面さん。

ものすごく香ばしく、ビターなテイスト。

8.5%とややアルコールが強く、

ボディもしっかりして飲み応え十分

※ビールの名前に「インペリアル」ってつくと、

 だいたい度数が高めという意味です💡

 

この日は千寿せんべいを合わせて楽しみました♪

f:id:tatsumo77:20200406225551j:plain

ホップの苦みや渋みを存分に楽しめるスタウトでした。

スタウトに定評がある箕面さん!

ジャケ買いでしたが大満足でした♪

 

 

~おわりに~

4月にブログを再開して久々のビール記事でした♪

次回はもう一回、ビール記事にしちゃおうかな~。

(・∀・) < そうだ!

もう東京は桜シーズン終了なので

桜ビール特集にしようかと思います ^^

明日再び更新の予定ですので、

良かったらまた遊びに来てくださいませ~♪

 

ちなみにこちらは前回の記事に載せ忘れた、

インコたちに散らされて地面に落ちた

河津桜の花です ( ̄▽ ̄)

Z6 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm, ISO 280, F 4, SS 1/1250 sec

f:id:tatsumo77:20200408184852j:plain

tatsumo77.hatenablog.com

tatsumo77.hatenablog.com