Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【Part 6】 2015年、アイスランド旅行! ~市内散策編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

現在、2015年に訪れた

アイスランド旅行記事を連載中!

前回は氷河湖を御紹介致しました~。

f:id:tatsumo77:20200422064732j:plain

いやぁ、氷河良かったなぁ (´▽`)

ブログ書くために写真見返していたら、

また行きたくなっちゃいました!

^^; < まぁ、いろんな意味で無理ですけどね、今は…

 

今回はその翌日、

首都レイキャヴィクを散策した日の記録です。

レイキャヴィクの街は、

アイスランドに到着した夜に、

1人で歩き回りました。

tatsumo77.hatenablog.com

夜の散歩も楽しかったですが、

昼はまた違う魅力が!

(`・ω・´)b

ということで、今回もよろしくお願いします ^^

※全旅程のこのあたりです↓

f:id:tatsumo77:20200428202818p:plain

アイスランド旅行編も、そろそろ終了ですな



 

~あいにくの天気でしたが…~

この日も降ったりやんだりの微妙な天気でした。

D610 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G, ISO 640, F 5.6, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20200421215752j:plain

なんとなくモノクロで

ですが昨日の氷河観光が

晴天だったので文句など一切なし!

別に大雨ではなかったので、

むしろのんびりと歩き回りました♪

f:id:tatsumo77:20200421215858j:plain

f:id:tatsumo77:20200428203048p:plain

傘、貸しましょうか??

 レイキャヴィクの真ん中には池がありまして。

f:id:tatsumo77:20200421220035j:plain

池には鴨とか、水鳥がたくさんいた記憶があります💡

f:id:tatsumo77:20200421220140j:plain

 

さぁてと、ぼちぼち街の方に歩いていきましょう♪

f:id:tatsumo77:20200421220241j:plain

建物がカラフルですね!

f:id:tatsumo77:20200421220321j:plain

 あ、猫 (笑)

f:id:tatsumo77:20200423142538j:plain

遭遇した猫の後を追っていくと、

シアター的なお部屋に辿り着きました。

f:id:tatsumo77:20200425102324j:plain

ここでは店主さんが個人作成された

アイスランドの短い紹介フィルム

上映されておりましたので、

休憩がてら拝見いたしました m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200423142645j:plain

 

街歩きに戻りましょう!

相変わらずカラフルな街並みが美しい。

DSC_5251

ぽつんと一軒家、、、

f:id:tatsumo77:20200423145320j:plain

ではありますが、実はこの建物は、

1986年にアメリカのレーガン大統領と

旧ソ連ゴルバチョフ書記が

冷戦終結を目指した会議をし建物だそうです!

(; ・`д・´) < こんな場所で!?

非常に歴史的な意味を持つ建物なんですな~。

こんなにこじんまりとしているのに ^^;

 

 

~Street snap~

せっかくおしゃれなレイキャヴィク

散策しているので、

今でもあまりやらないんですけど

珍しくストリートスナップ的な

写真を撮っていました ( ̄▽ ̄)

D7100 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

f:id:tatsumo77:20200423145454j:plain

D7100 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

f:id:tatsumo77:20200425103144j:plain

NIKONAPS-C機であるD7100にタムキューをマウントしていますので、フルサイズ換算で135mmの焦点距離。そういえば、この旅行で「中望遠って意外といいなぁ」なんて思い始めたんですよね~。

そして半年くらい悩んで、今でも愛用しているCarl Zeiss Apo Sonnar 2/135mmを購入したんです!

(`・ω・´) < 写真見ていて思い出しました!

D7100 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

f:id:tatsumo77:20200425103108j:plain

いっぽう、こちらはD610 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gで撮影💡

f:id:tatsumo77:20200425102213j:plain

f:id:tatsumo77:20200425102244j:plain

 

~雨宿り~

少し雨脚が強くなったときには、

お店に逃げ込んで雨宿りを☂

f:id:tatsumo77:20200430100824j:plain

f:id:tatsumo77:20200430100633j:plain

余談ですが、

アイスランドの通貨単位は

クローネと言います。

f:id:tatsumo77:20200430100332j:plain

硬化には全て魚介類のモチーフが刻まれています

f:id:tatsumo77:20200430100405j:plain

 

 

~ハットルグリムス教会~

これは先ほどの冷戦に関連した一軒家以上に

有名なレイキャヴィクの建築です。

レイキャヴィクの小高いところにある

街のシンボル的な教会であります♪

DSC_6285

中はこんな感じでした。

R0000407

 

~おわりに~

なんだかとりとめのない写真たちでしたね (笑)

前日、氷河やアイスランド大自然に触れて、

気が抜けていたみたいで、

あんまし気合い入れて撮影しなかった

というのもありそうですね ( ̄▽ ̄;)

 

せっかく読んで下さったのに

あまり面白い写真が無くて恐縮です ^^;

 

でもとても整った街で治安も良くて、

また行きたいもんです!

さて、次回は最終回!

ブルーラグーンという温泉的な場所です。

温泉と言っても、

日本のそれとはだいぶ違いますので、

また御紹介させてくださいませ♪

 

それではまた次回、お会いしましょう m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200425102244j:plain

DSC_5251

 

 

~次回記事です~

tatsumo77.hatenablog.com