Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

冬を前に、晩秋の東寺コレクション

こんにちは、Circulation - Cameraです。2021年も12月になってしまいましたが、もう少しだけ紅葉の写真を続けていきます。こちらは前回アップした京都・東寺の写真。

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/80 sec

DSC_0331-2

敢えてコントラスト強めで露出アンダー気味な、シックな感じをイメージして現像しました。けど、他にもうちょっと明るく現像した写真もありますので、今回はそれらを中心に載せていきます。本州もそろそろ紅葉終わりですし、良かったらまったり見て行ってやってくださいませ~ m(_ _)m

~逆光条件で~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 100, F 18.0, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20211207083513j:plain

構図内に太陽を配置してFまで絞って撮影してみました。だいぶ一枚目と印象が違いますよね。実際こちらは少し暖かみを感じるようなイメージで現像してみました。現像はどういう仕上がりを着地点にしたいか決めておかないと、だいたい迷子になります ^^;

(`・ω・´) < ちなみに逆光の時はフィルターはoff!

 

~切り取ってみる~

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S , ISO 100, F 5.6, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20211207083611j:plain

こちらは70mmで紅葉と五重塔だけを切り取ってみました。

 ( ̄▽ ̄;) < って見たまんまですね

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S, ISO 250, F 2.8, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20211207083742j:plain

70-200mmの作例をもう一つ。マクロレンズには程遠いですが、このレンズもまぁまぁ寄ることができます。焦点距離200mm F 2.8ならボケの量は十分すぎるほどです!

(`・ω・´) < ちなみにこの写真だけはJPEG撮って出しです。

 

~額縁構図的な~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (焦点距離14mm) + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20211207083651j:plain

超広角レンズで紅葉を

真上にも配置してみました。

明るさ的にはだいたい

現場での見た目通りであります ^^

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (焦点距離14mm) + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20211207083720j:plain

枯れかけの木、まだ葉が結構残っている木

季節の移り変わりを感じさせてくれて

面白いなぁと思って撮った一枚です。

もうすぐ冬ですね~ ( ̄▽ ̄)

 

〜おまけ:鎌倉より〜

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm + C-PL filter, ISO 400, F 2.8, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20211202070518j:plain

最後に北鎌倉で撮影した1枚を。今年は修学旅行も再開したのもあって、北鎌倉も紅葉全盛期は平日でも人手が多くて、1枚くらいしか写真は撮れなかったので、この記事についでに載せてみました。

 

~おわりに&次回予告~

ということで出張の帰りにちょっとだけ寄った京都で、急いで撮影した写真たちをご紹介でした~。本州も紅葉シーズンが終わって、雰囲気的にはもう冬って感じですね。

今年は9月から12月の長い間、紅葉を楽しめました ^^b

さてさて、次回はRAW現像に関する話題です。RAW現像前提で撮るのとJPEG撮って出ししかしないのでは、現場での撮影の仕方というか露出設定が異なる場合があります。

次回はその点にクローズアップしてみたいと思います。

またよろしくお願いしま~す m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20211207083651j:plain

f:id:tatsumo77:20211207083720j:plain