Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

AKATSUKI of JAPAN ver.2020

こんにちは、Circulation - Cameraです。

2020年も5月になり、桜前線も北海道に到達。

そろそろ日本を縦断し終わるくらいですね~。

でも、今年は新型コロナウィルスのせいで、

全然桜を撮り足りなかったんじゃないですか?

Z6 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100 mm, ISO 280, F4, SS 1/280 sec

f:id:tatsumo77:20200408184852j:plain

かく言う自分も多分に漏れず!

お花見はお流れになるわ、

年始から密かに行こうと画策していた

桜遠征 (福島とか奈良とか) も、

当たり前ながら不発に終わりました💦

(-_-;) < おのれ、コロナウィルスめ。。。

でも、3月に出張に行った京都に前入りして

散歩がてら京都で桜が撮れたのは良かったなぁ。

f:id:tatsumo77:20200409083532j:plain

もっともその写真もホテル暮らしのため、

まだ現像しきれないでいて、

アップできないでいるんですけどね (`・ω・´)

 

でも実は一か所、ここ数年間毎年、

桜を撮りに行っている場所があり、

ここだけは行かせて頂きました!!

それは墨田川!

めっちゃ近所ってわけではないですが、

車でシャっと行ける距離で、

明け方で誰もいないし、

「せめてここだけは撮らせてくれ~💦」

という気持ちで撮って参りました ( ̄▽ ̄;)

 

~AKATSUKI of JAPAN ver.2019~

こちらは昨年撮影した写真です。

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15 mm, ISO 400, F 4.0, SS 1.0 sec

DSC_2863_00001のsign

街頭が良い感じの照明になってくれて、

夜明け前の暗い環境でも

風景と桜を組み合わせやすくて

初めてお邪魔したときから、大変気に入っております ^^b

 

この日も夜明け、

というかブルーアワーに間に合うように到着♪

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 100, F 5.6, SS 5.0 sec

DSC_5676aのコピー

( ̄▽ ̄) < スカイツリーがバッキバキに解像していて爽快

今年も桜のコンディションは良さそう!

 

さてさて、とは言えですよ💦

去年と同じようなことをしたって

似たような写真しか撮れません。

どうしてやろうかと逡巡した結果、

今年は少し朝日が昇って、

逆光になって春霞が掛かったような瞬間

狙うことにしました

さてうまくいくでしょうか?

 

~AKATSUKI of JAPAN ver.2020~

D810 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15 mm, ISO 100, F 13.0, SS 2.0 sec

DSC_5688●のコピー

うむ!

だいたい作戦通りではないでしょうか!?

さっき載せました去年の写真と

比べてもらえたら嬉しいのですが、

去年の艶やかなコントラストとは対照的に

柔らかいグラデーションを意識して撮影しました ^^

 

極力パンフォーカスにするために、

桜の花びらにピントを合わせて、

F値は13を選択しました。

ほとんど無風でしたのでISO 100, SS 2.0 sec

no problemでしたね!

(`・ω・´) < 桜がブレブレだとちょっとダサいもんな

 

 

~縦構図 version~

D850 + Voigtländer UItron 2/40 mm, ISO 100, F 4.0, SS 1/800 sec

DSC_5739-2のコピーこちらはもう少し日が昇って、

スカイツリーの側面にも朝日が当たっています。

印象的な朝日を浴びたスカイツリー

囲むような桜の枝ぶりになるように

撮影場所や構図を吟味して撮影してみました♪

(・∀・) < 自分なりに結構こだわったんですよ~。

この時間帯になると環境がだいぶ明るくなり、

手振れ対策に三脚は必要ありませんでしたが、

構図を追い込むうえではやはり助かります ^^

 

ちなみに横構図の写真は

焦点距離15mmのレンズで撮影しましたが、

縦構図のこの写真は、

桜よりもスカイツリーが主題なので、

焦点距離40mmのレンズで撮影しました。

F値はボケ過ぎずボケなすぎずの4.0を選択しました。 

 

~関連リンク~

一昨年と去年の夜明け前に撮影した「桜×スカイツリー写真はこちらから♪

一昨年はブルーアワーのスカイツリーと街並みを上から桜が覆いかぶさるような構図になるように意識して撮影して、昨年は艶やかさを重視して撮影しました。

tatsumo77.hatenablog.com

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

~おわりに&次回予告~

最近はアイスランドの旅行の話や、

新型コロナウィルスの話が多かったので、

久々に写真・カメラトークをした気がします ( ̄▽ ̄)

(・∀・) < 書いていて楽しかった!

 

冒頭にも書いた通り、

今年は例年以上に遠出して、

桜撮影を計画していたのですが、

ことごとくおじゃんになってしまいました。

(-_-;) < おのれ、コロナウィルスめ。。。

けど、ここだけは撮影できて良かったです!

そして出来高的にも、

例年とは一味違う写真が撮れて満足です ^^

 

さて、次回は全然話が変わりますが、

魚眼レンズの話にしてみようと思います💡

よろしければまた遊びに来てくださいね♪

それでは今日はここで失礼いたします m(_ _)m

DSC_5688●のコピー

DSC_5739-2のコピー