Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【ブログ3周年経過】アイスランド編も終わりましたし、近況報告!

こんにちは、Circulation - Cameraです。4月から連載していたアイスランド編が終わりましたし、近況報告です。

 

~近況報告~

こんな記事が書けているのでお察しの通り、私は元気にやっています ^^ 

前にも書きましたが、新型コロナウィルスと (物理的に) 直にやりあう職種で、妻が臨月なので相変わらずのホテル暮らしです。自分の都合で公共交通機関を使うのは潔くないと思い、気合いを入れて (!?) 片道1時間弱歩いて通勤しております。

で、歩いていると、テイクアウトができるお店が目に入って、「お!こんなお店もあるのか!」と案外楽しんで通勤しています。そして後日、電話で予約してテイクアウトしたりしてね ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20200505024238j:plain

おいしいクラフトビールの買えるアンテナアメリカさんがチャリ圏内にあるというのも追い風で、この2か月弱、自分は一切外食はしていませんが、結構夜飲みは楽しめています

(`・ω・´) < 本当はラーメンとか和定食とか食べたいけどね…

f:id:tatsumo77:20200505024048j:plain

ということで食べ飲みに関しては (妻に怒られるかもしれませんが) 案外と充実しているのですが、撮影に関してはかなり切ないですね。皆さんもそうだと思いますけれども💦

GWといえば毎年どこかしらに出かけていましたが今年は無理です ( ̄▽ ̄;) 

もともとアウトドア派で、休日を家で過ごす習慣なんてないので、自分で言うのもなんですが良くやっていると思います。ちなみにかつてのGWはこんな感じでした。

【昨年撮影したネモフィラ

DSC_2966_00001のコピー3

【2016年に撮影した山梨の芝桜】

DSC_8145xのコピー2

 

 

~ちょっとだけコロナを語る~

さて、我々が私生活やレジャーを我慢してでも制御したい新型コロナウィルスは本当に厄介であります。厄介な側面は多々あるのですが、個人的に一番困ってしまうのは、誰が持っているのか分からない点です。たまに「院内で感染を起こすなんてダメな病院だ」みたいなニュアンスを醸し出すニュースの見出しが目についてしまいますが、どうしようもない側面もあるのですよ。実際の経験で言えば、溺水で入院した人が実は新型コロナに感染していたとか、心不全に合併していたとか、酔っぱらって肋骨骨折で入院した人が実は感染していたとか。。。また、就労しているスタッフが無症状で持ち込むパターンは毎日検温していたって防ぎようもありません💦

※まぁ、全ての患者さんに対してスタッフ全員感染対策のフル装備で診療にあたることができれば良いのですがそんな物品ないですからね、普通の病院には!!

今のところ当院では院内での感染に関して報道されるような事態にはなっていませんけれども、報道されている病院も好きでなっているわけではありません。

え?

このウィルスは蔓延するのは分かるけれども、本当にかかると危ないのかって?危ないですよ。特に高齢者や免疫力の低下した患者さんですけれども、患者さんによってはあっという間ににっちもさっちもいかないくらい重症化して、あらゆる治療策、それこそ人工呼吸器・早期のステロイド投与、果てはECMOやアビガンすら受け付けずに燃え広がって命を奪われてしまったケースを実際に、残念なことですが数例経験しました。こういう時には無力感しかないですね。

※まぁ、アビガンが有効かどうかは現時点では不明ですが…

でも逆にですよ、だからと言って医療機関がこのウィルスを恐れて、「ちょっとでも熱があったらうちは受け入れません」「一切入院患者は取りません」と言えばいいのかというと、そんなことを全ての病院でしていたら医療が成立しません。こんな御時世なので一般診療は規模縮小していますが、うちの病院はコメディカルもドクターも事務も比較的協力的だと感じていますので、己のモチベーションを維持しつつこれからも頑張りたいです。

Taken with D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm

f:id:tatsumo77:20200503020838p:plain

そんな今の自分の生活拠点になっているホテルの方には感謝しかないです。自分の仕事に変化があればその都度説明しておりますが、いつもご理解いただき、良くしてもらっています。自分もシャワーを浴びて帰るとか、体調不良があればすぐに報告するとか、良心を裏切るような真似はしないように努力致しております m(_ _)m

 

 

~我が家について~

Taken with Olympus Tough 6

f:id:tatsumo77:20200505024958j:plain

2020年も5月になりましたね!今月、順当に行けば長女が産まれるので楽しみです。この間、久々に妻にあったらちょっと痩せていて、暴れん坊の長男君の相手が大変なのではないかと心配しましたが、眼には力があったから大丈夫でしょう。

Taken with Leica Q (type 116)

f:id:tatsumo77:20200505025302p:plain

もうすぐお兄ちゃんになる人~♪

経済もつらいですよね。仕事がしたくてもできない人が大勢いる。。。自分は、いわゆるリスキーな仕事で自身の感染と隣り合わせとはいえ、仕事ができること自体は幸せなこととなんですよね。本職である一般診療は規模縮小なので歯がゆいは歯がゆいですけどね ^^;

まぁでも、自分にできることや求められていることがある以上、そんなことは関係ないですよね!これからも頑張りますし、みんなでこの難局を乗り切りましょう。

そして!

来年のGWは一緒に撮影にでもいきましょう (笑)

( ̄▽ ̄) < で、撮影が終わったら飲みにでも行きましょう

 

 

ところで当ブログ、設立して3年が経過したようです💡

f:id:tatsumo77:20200504064931p:plain

また次回から写真ブログ (時々ビールブログ) として再開しますので、今後とも何卒よろしくお願いします m(_ _)m