Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2019年 都内で一晩歩き回って撮った桜写真達 ~その3~

こんにちは、Circulation - Cameraです!

今週は桜写真をチマチマと記事にしております ^^

前回、前々回とスカイツリーと桜のコラボでしたが、

今回は「東京タワー」と桜にしてみました♪

 

スカイツリーと東京タワーは夜中ですと、

車で20-30分くらいなので、実は近いです💡

しかも、周囲にコインパもたくさんあります ^^

f:id:tatsumo77:20190405104750p:plain

ではでは!

早速行ってみましょう♪

まずはオーソドックスにパシャリ。

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm, ISO 640, F 5.6, SS 8 sec

DSC_2538_00001

東京タワーはスカイツリーと違って、

ギラギラと輝いていますので明暗差が激しい💦

なのでハーフNDフィルターを使ってみました 

f:id:tatsumo77:20190405105051j:plain
f:id:tatsumo77:20190405105057j:plain
左フィルターなし、右フィルターありです。

ただ、フィルターを使うとタワー以外の部分が

暗くなってしまい不自然になりますね (´・ω・`)

タワーの白飛びはある程度防止できますが、

要注意だなと思いました。。。

※ちなみにND4程度の減光でもこのくらい暗くなりました

 

 

次は、15mmレンズで、グワァっと仰いでみました。

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm, ISO 640, F 5.6, SS 8 sec

DSC_2537_00001のsign

ここでもハーフNDフィルターをかけていますが、

今回はそれほど不自然じゃないような気がします ^^; 

スカイツリーとはまた違う良さがありますよね!

 

 

~寄ってみる~

超広角レンズで寄ってみるのも面白いですよ💡

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm, ISO 1250, F 2.8, SS 2.5 sec

DSC_2535_00001のsign

もっと桜に対して大胆に、

大きく寄れる場所があったら良かったのですが、

ここではこれが限界でした ^^;

でも背景のボケた東京タワーや境内の様子や、

こそっと映っている枝に結ばれたおみくじ (?) なども

写っていてちょっと楽しい写真な気もします ( ̄▽ ̄)

 

 

~もう1枚~

最後に、東京タワーは写っていませんが、

もう一枚桜にちょっと寄った写真を♪

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 800, F 2.2, SS 1 sec

DSC_2544_00001

 

 

~関連リンク~

この間アップしたスカイツリーと桜写真です。

ハーフNDフィルターにもし興味がございましたら!

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

~おわりに~

ということで、今回は夜桜と東京タワーでした!

東京タワーは桜との明暗差が激しく、

夜桜撮影スポットとしては、

思った以上に難しい場所でした💦

 

明暗差と言えばハーフNDフィルターですが、

ハーフNDかけるとタワー以外の被写体が、

不自然に暗くなってしまったりしますしね (-_-;)

もしかしたらHDR合成の方があっているのかも!?

来年はそれも挑戦してみたいと思います (`・ω・´)b

 

でも桜と東京タワーは、

被写体としてとても相性良いと改めて思いましたよ ^^

それでは、今日はここで失礼いたします m(_ _)m

DSC_2537_00001のsign