Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

城ヶ島の朝、灯台へと続く道

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm + half ND 0.9 reverse, ISO 100, F 14, SS 1.3 sec

DSC_3890_00001のコピー


 

こんにちは、Circulation - Cameraです!

この間、久々の朝活に行ってきました。

場所は城ヶ島三浦半島の最南端です。

f:id:tatsumo77:20190922141011p:plain

ざっくりとした場所はここ。横浜や横須賀のさらに南です。

久々に波打ち際で

長時間露光をしたくて

出かけました。

下の写真は前に神磯神社 (@茨城) で

朝焼けを待っている間に

撮影してきたものですが、

イメージ的にはこんな感じ⬇️

DSC_2683_00001のコピー


だったのですが!

この日は岩浜を散策しても、

良い感じの波打ち際に

降りられる場所がなくて💧

 

結局最終的には

波はどうでもよくなって

結構陸地から普通に

灯台を撮影していました (笑)

 

でも、灯台に続く

細くて白い道が印象的でしょ?

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm + half ND 0.9 reverse, ISO 100, F 14, SS 1.3 sec

DSC_3890_00001のコピー

 

フルサイズ換算で

15mmのレンズを選んで、

F14にすることでバッキバキに

全体を解像させようと

目論んだのですが、

灯台の部分と空の明暗差に少し苦戦💦

こういった部分は今後の課題ですが、

久々に朝活ができて

素直に良かったです ^^

 

 

〜Another Version〜

こっちの方が、

岩感が強いですかね ( ̄▽ ̄)

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm + half ND 0.9 reverse, ISO 100, F 14, SS 1.3 sec

DSC_3888_00001のコピー


 

 

〜そう言えば…〜

そうそう!

最近のカメラの噂話を見ていると、

5000万画素以上の

フルサイズカメラが

いくつか出てくるようですね!

(・Д・)

高画素化は自分は

それなりに肯定派なんですが、

D850 (有効画素数4575万画素) で

撮影した今日の写真さえ、

JPEG40MB近くあるのに

画像処理超大変そうですね ^^;

 

 

~おわりに~

さて、今日の写真はこれで終わり!

さらに話は変わってしまいますが、

京都から関東に越してきて

いつの間にか4年以上なりました。

思えばここ数年でコツコツと

撮影場所を開拓してきたものです。

 

今回に関していえば、

結果的に「岩浜×波」の長時間露光は

断念しちゃいましたが、

そういうことができそうな場所は

ぱっと思いつくようになりました ^^

 

逆に撮影場所とか、

今後撮影しようと思っている場所が

増えてきてしまって、

取り留めなくなってきているので、

一回、地図にでもまとめてみようかな

思っている今日この頃です ( ̄▽ ̄)

 

いつになるやらですが、

もし完成したらまたご報告します!

では、また次回 m(_ _)m

 

 

〜おまけ〜

ついでに朝焼けも撮影してきたんで、

最後に載せておきますね ^^

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm + half ND 0.9 reverse, ISO 80, F 14, SS 1/3 sec

f:id:tatsumo77:20190922141909j:plain