Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

長男の初節句なので行ってみた!撮ってみた!東京タワーと鯉のぼり

こんにちは、Circulation - Cameraです!

今年の長い連休中、

皆さんはいろいろと出かけられましたでしょうか?

自分はひたち海浜公園ネモフィラという

超王道を果敢に攻めてきましたよ (´▽`)b

 

それ以外には別段遠出しなかったのですが、

今年は長男の初節句ということで、

東京タワーに鯉のぼりを見に行ってきました♪

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm (+ PL filter), ISO 100, F 13, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20190507235749j:plain

 

~超広角レンズがおすすめ!~

東京タワーの頂上まで画角に入れつつ、

鯉のぼりをたくさん写そうと思ったら、

超広角レンズが圧倒的におすすめです!

今回は自分のシステムの中の広角端である

Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm

撮影することにしました。

f:id:tatsumo77:20190508180528p:plain

※画像引用:https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography/products/milvus-lenses/milvus-2815.html

 

 

~撮りたかった構図~

f:id:tatsumo77:20190507235644p:plain

子供ができたらやってみたかったんですよね、

こういう構図 (笑)

(・∀・)!

それができただけでも大満足でした♪

15mmという超広角レンズですが、

比較的周辺の歪みの少なめなレンズなので、

安心して人物も入れて撮影できました ^^b

 

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm (+ PL filter) , ISO 160, F 9, SS 1/200 sec

DSC_2818_00001_01



 

~RAW現像が大事!~

RAW現像は今回の撮影でも強い味方でした。

薄曇りの上に逆光の条件でしたので、

東京タワーや人物に露出を合わせると

どうしても空の露出は飛んでしまう状況💦

 

なので、空も地上の情報も飛ばない程度に

露出をコントロールして撮影して、

後からRAW現像することではじめて

イメージ通りの写真を手に入れることができました。

上の写真も、RAW現像前はこんな感じです。

f:id:tatsumo77:20190508180842j:plain

良かったら上の写真と比べてみてください♫

ちなみに「逆光にPL filterはどうなの?」

と思ったあなたは正しい!(・∀・)

PL filterは逆光では本来の力は発揮できません。

しかし、15mmくらいの超広角ですと、

画面の端の方は多少偏光効果が出るので、

自分は使用することがあります💡

 

m(_ _)m < ややこしいこと言ってすいません💦

「でも、PL filterが気になっちゃう!」

そんなあなたには、こちらを♫


 

~新緑の季節~

まぁ、くだらない茶番は置いておいて、

それにしても暖かくなりましたね!

すっかり新緑の季節ですね。

f:id:tatsumo77:20190508182057j:plain

注:写真はイメージです ^^

あんまり暖かかったので、

私はこの日は半袖で出かけました ( ̄▽ ̄)

逆に嫁さんは5月でこんな感じなので、

夏をどう乗り切ればいいか、

真剣に悩んでましたよね (笑)

 

せっかく暖かくなったのですから、

鯉のぼりだけでなく、

新緑と一緒に東京タワーをパシャリ♪

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm + PL filter, ISO 160, F 13, SS 1/125 sec

DSC_2824_00001のコピー

 

 

〜最後にもう一枚〜 

最後にもう一枚だけ東京タワーと鯉のぼりを♪

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm + PL filter, ISO 100, F 13, SS 1/80 sec

DSC_2801_00001_01のコピー



 

~おわりに~

ということで!

今回は東京タワー+鯉のぼりでした。

完全に逆光で薄雲も出ていたので、

ちょっと苦戦しましたが、

楽しく撮影することができました♪

 

ちなみに、この後、自宅に戻って、

お食い初めもしておきましたよ〜。

Z6 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR + SB 700, ISO 100, F 10, SS 1/50 sec

DSC_1188_00001_01

さてさて、連休こそ明けてしまいましたが、

だいぶ暖かくなりましたし、

この時期らしい写真を撮れるように、

隙を見て頑張りたいと思います ^^

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m

DSC_2801_00001_01のコピー


 

 

~関連リンク~

RAW現像に無しで今回の写真は絶対に撮れなかったと思います。これからRAW現像にチャレンジしたいあなたに、こちらを♪

超昔の記事、というかこのブログを初めて2つ目の記事ですが、この日の東京タワーと鯉のぼりは快晴で綺麗でした~。

tatsumo77.hatenablog.com