Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2019年、梅雨写真サルベージ

こんにちは、Circulation - Cameraです。

6月も終わりということで、

1年前に散歩しながら撮影した梅雨の写真を

今回は載せてみたいと思います。

 

まずは紫陽花!

泣く子も黙る6月のド定番ですね ( ̄▽ ̄)

探すと意外とある、ハート形紫陽花♪

D850 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 VC USD, ISO 250, F8, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20200626201121j:plain

D850 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 VC USD, ISO 110, F3,2, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20200626214938j:plain

ふふ、なんとも平凡な写真だわ (・∀・)

平凡ついでにガクアジサイの写真も

1枚載せておきます (笑)

f:id:tatsumo77:20200626214908j:plain

そうそう、写真を見返しながら思い出しました!

この日は紫陽花とカタツムリが撮りたかったんでした。

それでマクロレンズを持ち歩いていたんですわ。

D850 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 VC USD, ISO 200, F 8.0, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20200626201154j:plain

でも結局出会えなかったんですよね。

タツムリ全然いませんでした💦

タツムリって、

昔はそこら中にいたような気がするのですが、

東京に少ないのか?

はたまた自分の探し方が悪いのか?

( ̄▽ ̄;) < 多分後者ですよね~

 

f:id:tatsumo77:20200626201229j:plain

 

 

~もうひとつの定番~

個人的に紫陽花と並ぶ梅雨のド定番の花は、

睡蓮であります。

D850 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 VC USD, ISO 220, F 8.0, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20200626215038j:plain

その色合い、フォルム。

全てが美しい!

思わずレンズを向けたくなりますよね ( ̄▽ ̄)b

f:id:tatsumo77:20200626215123j:plain

下の写真はアウトフォーカスになるに従って、

睡蓮がだんだんとボケていくように

F 8.0を選択したのを覚えています💡

(`・ω・´) < あまり絞りを開くとボケが強すぎますので。。。

D850 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 VC USD, ISO 100, F 8.0, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20200626215209j:plain

 

 

~おわりに~

以上!

2019年6月に撮影した写真たちでした~。

2020年6月中にアップしないと、

また1年間お蔵入りしてしまうので

今回のブログネタになって頂きました ( ̄▽ ̄)

 

話が変わりますが、

Olympusがカメラ部門を売却するというのが

話題になっていますよね。

前々から噂されていたことですが、

正式発表されるとOlympusユーザーでなくても

驚くというか、狼狽しますな ^^;

DSC_3354のコピー

Olympusのm4/3のシステムは

それこそ今回アップしたような花々のマクロ撮影や、

動物の撮影をコンパクトなシステムでこなせますし

Olympus自体が老舗なのでファンも多いはず。

 

思い返せば2000年代に入ってから

デジタルカメラは日進月歩で

ユーザーも増えて行きました。

しかし、2010年代に入ってからスマホが台頭してきて、

「カメラ」「写真」はより身近になりつつも、

皮肉にもスマホのおかげでカメラそのものが

必ずしも必要ではなくなっているということ

なのではないかと思っています ^^;

 

今後のカメラ業界はいろんな意味で

転換期にさしかかっているんでしょうね💦

 

去年の今頃撮った写真を載せるだけのつもりが、

最後になって何が言いたいのか

分からん記事になってしまいましたが、

今回はこの辺で失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200626215209j:plain