Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

冬富士の朝焼け@山中湖

D850 + Cral Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 100, F 8, SS 1/4 sec

f:id:tatsumo77:20210124203804j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。

前回お話しした通り、

今回のネタは昨年の2月に

山中湖で撮影した富士山写真です。

こちらは夜明け前のブルーアワーに

撮影したショットです。

D850とOtusという解像力お化け

三脚のせてじっくりと撮影しましたので

微妙な空のグラデーションから

富士山のディテールまで

くっきりと表現できていてお気に入りの一枚です ^^

 

ちなみに普段風景撮影をする時、

どうせ絞って撮影することが多いので、

標準域は短焦点レンズではなく

24-70mmズームに任せちゃう事が多いのですが、

この日たまたまOtusを持っていたのは

星撮影の帰りだったからです💡

f:id:tatsumo77:20210205230142j:plain

長野県は小海町で撮影してきました〜。寒かったですが星の綺麗な夜でした ( ´ ▽ ` )b

 

 

〜夜明けの時間〜

話を富士山に戻しましょう。

今回の撮影地である山中湖は

富士山の東側にございます。

f:id:tatsumo77:20210205212943p:plain

この日は山中湖の東岸から撮影しましたので

朝日が昇ってくると

富士山は赤く染まっていきます

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 100, F8, SS 1/50 sec 

f:id:tatsumo77:20210204223148j:plain

 D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 100, F 5.6, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20210204223339j:plain

これまた解像力お化けの135mm単焦点

ApoSonnarさんをD850にマウントして

赤く染まった富士山を切り取ってみました。

クリームのような雪の質感や

風で舞い上がる表面の雪の様子まで

捉えることができました。

 

〜Making〜

Leica Q (type 116), ISO 400, F5.6, SS 1/160 sec 

f:id:tatsumo77:20210204223249j:plain

ちなみに撮影の様子はこんな感じです。

Leica Q (type 116), ISO 400 F 5.6, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20210124205123j:plain

三脚にカメラを設置して

絶景をじっくりと撮影する。

この時間がなんとも言えず好きなのであります ^^

 

白鳥の湖

Leica Q (type 116), ISO 100 F 5.6, SS 1.50 sec

f:id:tatsumo77:20210204223620j:plain

山中湖には白鳥も飛来します💡

この日はかなり近くまで

泳いできてくれたおかげで

富士山とコラボさせて撮影することができました♪

 

Leica Q (type 116), ISO 400 F 4.0, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20210204223649j:plain

開放F1.7で撮影しても良かったのですが、

流石に富士山が結構ボケちゃう感じでしたので

F 4.0とかF 5.6まで絞って撮影しています。

それでも充分立体感は出ますし、

おかげで水面の波紋の質感もいい感じに

表現できているように思います♪

Leica Q (type 116), ISO 200, F 5.6, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20210204223714j:plain

 

 

〜おわりに〜

ということで今回は昨年2月に

山中湖から撮影した富士山写真でした ^^

山中湖は実際に行ってみると

富士山がかなり大きく見える場所でして

広角レンズから望遠レンズまで

幅広く楽しめる好立地でした!

また、駐車場も広くて非常に快適でした💡

夕焼けも良さそうでしたが

やはり夜明け前〜朝の早い時間が

お勧めかなぁと思います (^^)ゞ

それでは今回はここで失礼いたします。

また遊びに来てくださいませ〜 m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20210124203804j:plain

f:id:tatsumo77:20210204223714j:plain