Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

田貫湖で朝の富士山リフレクション

こんにちは、Circulation - Cameraです!

今回は静岡県田貫 (たぬき) 湖

撮影した富士山写真です。

田貫湖富士山のリフレクション

撮影しやすい場所として知られていますけど、

実は個人的には今回が初来訪だったりします。

( ̄▽ ̄;) < 自分でも以外。

すぐ近くにある富士五湖

例えば本栖湖とか精進湖とかは

何回も行っているんですけどね~。

f:id:tatsumo77:20200330090257j:plain

例えばこちらは、今年の2月に本栖湖から撮影しました

田貫湖の場所はここです↓

富士五湖よりも少し南西ですね。

f:id:tatsumo77:20200815151658p:plain

紫の丸で囲ってあるのが田貫湖のある場所。赤矢印は富士五湖です。

到着したのは午前4時ごろ!

事前にGoogle Mapで下調べしておいた駐車場に車を停め、

懐中電灯の明かりを頼りに湖畔を歩いて、

撮影場所に辿り着きました。

さぁ、三脚を立てて撮影開始です (`・ω・´)b

 

 

~超広角でリフレクション~

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm, ISO 100, F 4.0, SS 20 sec

f:id:tatsumo77:20200814215403j:plain

何はともあれリフレクションを!

到着したころには風もほとんどなく、

見事なリフレクションをゲットできました♪

f:id:tatsumo77:20200814215439j:plain

あ、今更ですが、夏を感じたくて

久々に富士山周辺に朝活をしに行ったのですが、

今回の写真は別に夏感とかはありません ( ̄▽ ̄;)

撮影場所そのものは緑に囲まれていて、

長袖長ズボンでないと

蚊に食われてヤバいことになりそうな

非常に夏らしい場所だったんですけどね (笑)

 

 

~朝焼けが見えてきた!~ 

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR, ISO 100, F 8.0, SS 5 sec

f:id:tatsumo77:20200814215736j:plain

さらに明るくなってきましたね ^^

この時間の空のグラデーションは美しいですね!

富士山にかかっている朝霧もきれいですね~♪

 

 

~縦構図~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR, ISO 100, F 8.0, SS 2 sec

DSC_6128

縦構図でも撮影してみました。

写真の右上の方に、

ささやかながら明けの明星も写っております。

ちなみにこの日は完全に満月期でしたから、

星撮影はしないで朝活のみでしたけど、

星撮りも久々にやりたいなぁ。。。 (`・ω・´)

 

~Making~

Leica Q (type 116), ISO 400, F1.7, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20200815152925j:plain

 

 

~ここでのBest shot~

空の青から赤にかけてのグラデーション!

富士山にかかる霧の状態!

どちらも良い感じじゃないですか (・∀・)?!

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 100, F 8.0, SS 3/5 sec

f:id:tatsumo77:20200814215819j:plain

しかし、この日は雲の量も少なく、

これ以上は焼けないかなぁという印象でした。

また、少し風が出てきてしまったため

リフレクションが崩れ始めましたので、

朝日が昇るまでは待たずに場所移動しちゃいました ^^;

 

 

~おわりに~

ということで初めての田貫湖撮影でした!

富士山のリフが狙える撮影場所も

駐車場から近くて撮影しやすい場所でした (´▽`)

皆さんにもイメージが伝わるように

どんな場所で撮っていたのか、

撮影してくればよかったですね💦

 

ところで、田貫湖の湖畔からは東側を向いて

撮影することになります。

f:id:tatsumo77:20200815153723p:plain

東向きなので、下調べしていけば

「昇ってくる月と富士山のコラボレーション」

とかもできそうですね~。

また、空気の澄んだ冬場でしたら

光害カットフィルターを使えば、

星空のリフレクションなんかも

狙えるのかもしれませんね💡

個人的には今後も

定番の撮影スポットになってくれそうです ( ̄▽ ̄)

 

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200814215403j:plain

f:id:tatsumo77:20200814215819j:plain

 

~関連リンク~

朝焼けは誰もが撮ってみたい被写体ですよね!

でも案外とコツが必要なのです。

光の質や量がどのように変化するか

ざっくりまとめたことがありますので、

よろしければどうぞ ^^b

tatsumo77.hatenablog.com