Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

朝霧高原、夏の朝を切り取ってきた!

D850 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/85mm, ISO 100, F 8.0, SS 1/100 sec

DSC_6151-2のコピー2

深夜1時に自宅を飛び出して、

久々に撮影した風景写真であります。

場所は朝霧高原

ここは富士山の西側。

山梨と静岡の県境のこの辺りです。

f:id:tatsumo77:20200811173712p:plain

読んで字のごとく、夏場は朝霧が頻繁に発生するこの土地。私が到着したのは午前3時くらいでしたが、この頃は濃霧で全然先が見えない状態でした💦

富士山は愚か数メートル先さえ見えないような環境でしたから、「おいおい、本当に撮影できるんかいな」って心配しながら待っていましたが、明るくなってくるにつれ、だんだんと霧が晴れてきて富士山がその姿を現してくれました ( ̄▽ ̄)

 

 

~Making~

DSC_6151-2のコピー2

こちらは太陽が顔を出す直前に撮影したショットです。朝日に照らされた富士山が大変印象的でしたので、風景写真ですが思い切って85mmの単焦点で切り出してみることにしました。地上景はほとんど入れないような構図も考えましたが、草原の低い位置にも霞が残っていてこれはこれで印象的でしたし、富士山と対比できるものがあった方がより富士山は強調されるだろうと考え、このような構図にしました ^^

設定自体は特に難しいことはなく、F8まで絞ってレンズの解像感を限界まで引き出して、ISOはもちろん100に設定。そして三脚を使用してライブビューでピントを追い込みつつミラーショックの影響を受けないようにしました。

 

 

~Another version~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR + PL-filter, ISO 100, F 14.0, SS 1/20 sec

DSC_6148-2のコピー

先ほどの写真は焦点距離85mmの中望遠で撮りましたが、こちらは24mmの広角で撮影したショットです。これはこれで大変気に行っています ( ̄▽ ̄)

欲を言えば手前の草花にもう少し近寄ってみたかったんですけど、柵が邪魔で近づけなかったんですよね~。広角レンズで風景を撮影するときは前景を大事にすることを意識すると良いというのが持論なので💡

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

〜終わりに〜

7月上旬以来の久々の風景撮影でした♪

しかも前に撮影した風景は偉く荒んだ光景でしたから、

今回のような爽やかな絶景に出会えて

実に晴れやかな気持ちになりました (`・ω・´)b

※参考までに「荒んだ光景」↓

DSC_5986

あと、どうでもいいことなのですが、

85mm単焦点で風景を切り取るって、

なんだかお洒落な感じがして

気分が上がりました!

( ̄▽ ̄;) < 伝わらないかもしれませんが。。。

 

せっかく富士山の近くまで行けたので

他にもいろいろ撮ってきましたから、

ちょこちょこ時間を見つけてアップしますね♪

それでは今回はここで失礼します。

DSC_6148-2のコピー

DSC_6151-2のコピー2