Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

忙しかった8月第1週。ゆるりと猫と月の写真を。

こんにちは、Circulation - Cameraです。

はやいもんで2020年8月も、

もう1週間が経過しましたね。

なんだか今週は劇的に忙しくて、

このブログもほぼノータッチでした ( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、全く自分の時間が無かったわけではなく、

実を言うとそこそこ写真も撮れたのですが、

まだ現像できていませんので、

今回は先週末に撮影した写真を3枚ほどアップする

緩いエントリーにさせて頂きます m(_ _)m

 

 

【あぽぞにゃ~】

D850 + Carl Zeiss ApoSonnar 2/135mm, ISO 1000, F 4, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20200808131234j:plain

近所の神社で撮影して参りました。

物陰に隠れていらっしゃるところをパシャリ!

( ̄▽ ̄) < 久々に猫撮れました 

ApoSonnarは非常に写りの良いレンズで

135mmの単焦点レンズで

手振れ補正もついていないマッチョな機材ですが、

描写性は本当に良いです!

御顔をアップしてみます♪

f:id:tatsumo77:20200808132830j:plain

そして、もはやISO 1000くらいではビクともしない

D850の高感度耐性も大変ありがたいですね (・∀・)

ところで、最近の機材は基本的に手振れ補正が

ボディなりレンズなりに搭載されていますが、

毎回完璧な仕事をしてくれるわけではありません。

特に高画素機を使用している場合は

影響を受けやすいので気になってしまいます💦

また、仮にシャッタースピードを遅くすることができても

一眼レフの場合ミラーショックの影響もバカにできません。

なので何だかんだシャッタースピードをしっかり考えて

設定してやるという基本は大事にしたいと思う今日この頃です。

 

 

【あぽぞにゃ~ part2】

D850 + Carl Zeiss ApoSonnar 2/135mm, ISO 400, F 4, SS 1/200 sec

DSC_6067のコピー

今度は縦バージョンです♪

背中の曲線美が美しいですね~ ^^

良い感じに振り向く瞬間を捉えられました。

(´▽`) < Thank you!

こちらも御顔をアップにしてみましたので、

ご賞味くださいませ!

f:id:tatsumo77:20200808134506j:plain

にしても、ここまでトリミングしても

ちっとも不自然ではないのは凄いですよね💦

有効画素数4575万画素ってこういうことなんですよね ( ̄▽ ̄)

ただ、データは重いです。

JPEGで少なくとも20MBくらい。

この写真のRAW dataは53MBという ^^;

最近、5000万画素を超える機種の情報も

ちらほら耳にしますが、扱いが大変そうですね!

(`・ω・´) < 個人的には結構惹かれちゃいますけど~。

 

 

【Moon】

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 100, F 8, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20200808141513j:plain

8月の1週目は満月期でした!

焦点距離500mmで撮影してみました。

クレーターもばっちり写っていますね ^^

そういえば月の地形にも名前がついているんですよね💡

それも結構細かく (・。・;

f:id:tatsumo77:20200808135416p:plain

WIKIPEDIAから拝借した画像ですが、

黄色文字で書かれているのがクレーターの名前で

青文字で書かれているのは海の名前です。

Sea of tranquility (静かの海) とか、

Sea of island (島の海) とか色んな名前がついていて、

それぞれにも由来があって面白いですから、

興味のある方はこちらをどうぞ ^^

月の地形一覧 - Wikipedia

 

 

~おわりに~

ということで今回はまったりと

ネコと月の写真をアップして終了です!

なかなか忙しい8月の1週目でしたが、

これからも眠くても疲れていても体に鞭打って

時間をうまいこと作って

撮影にも勤しみたいと思っております ^^

 

これから新月期になりますし、

1回くらい天の川とか撮りたいなぁ (´▽`)

それでは今回はここで失礼致します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200808131234j:plain

f:id:tatsumo77:20200808141513j:plain