Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【昔撮った作品を振り返る!】その②:蛍光乱舞

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回は「昔撮った作品を振り返る」の第2段です💡

カメラを始めたころに撮影して、

「うまく撮れた!Σ(・□・;)」

と思った写真を振り返る企画であります。

 

今回のお題はホタルです。

NIKON D90Tamron SP AF Macro 60mm F/2, ISO 800, F 2.0, SS 162 sec

f:id:tatsumo77:20200723174716j:plain



これを撮影したのは2011年7月のこと。

カメラを始めて1年ちょっと経った時の写真です。

撮影した場所は北海道沼田町です。

f:id:tatsumo77:20200729163420p:plain

今回の写真は点数をつけるなら90点!

(`・ω・´) < まったく自画自賛もいいところですけど💦

でもまぁ、撮影から10年経った今見返しても

結構上手に撮れていると思いますわ ( ̄▽ ̄;)

 

暗い環境でしたが、多分このころは既に

「ライブビューでピントを合わせる」

という技も知っていたと思いますので、

ピント合わせはきちんとできていると思います。

 

うまいことホタルが密集しているところを

切り抜くことができています。

しかも完全無風の条件であったため、

葉っぱもほとんどブレていません。

 (・∀・) < ラッキーでした!

また、ホワイトバランスも狙い通りの色を出せています。

 

 

~この写真の良くない点~

f:id:tatsumo77:20200723174716j:plain

写真自体の完成度は正直問題ないと思います。

そもそもホタルは本州にきてから

全く撮っておりませんので、

今でもこれよりうまく撮れと言われても、

難しいような気がしますしね ^^;

 

でも敢えて言うとしたらこれ!

運を天に任せすぎ!

ということかな ^^;

 

当時、比較明合成と言う超便利テクを知らなかったので、

露光時間180 secという長時間露光で撮影しています。

結果、熱ノイズはかなり乗ってしまっていますね。

たまたまホタルが良い感じに飛んでくれていますが、

背景カットとホタルの軌跡は別々に撮影して

後で比較明合成するという技を知っていた方が、

より確実であったとは思います。

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

~とはいえ、、、~

とはいえ、あの頃の知識を振り絞って、

所有していた機材の限界まで頑張ったのは

いい思い出です ^^

 

この日に他に撮影した写真も

せっかくなのでアップしておきます♪

 

<① こんな場所です>

f:id:tatsumo77:20200727111354j:plain

場所的にはこんな所でした💡

川沿いに遊歩道があって白樺が生えていて、

奥には宿泊施設があります。

※その向こう側に駐車場がある感じです。

 

<② 誘われるような軌跡>

NIKON D90Tamron SP AF Macro 60mm F/2, ISO 800, F 2.0, SS 101 sec

f:id:tatsumo77:20200727111643j:plain

写真を撮っていて、

まるで「こっちにおいで」って

ホタルに誘われているような気分になりました。

幻想的ですよね~、ホタルの光や軌跡って (´▽`)

 

<③ 蛍光飛び交う森>

NIKON D90Tamron SP AF Macro 60mm F/2, ISO 200, F 2.2, SS 118 sec

f:id:tatsumo77:20200727111909j:plain

少し低いアングルから撮影。

にしても、35mm換算90mmの画角で

風景チックな写真を撮るような発想

当時の自分に無かったはずです。

よほど夢中になって必死になって、

なんとかしてこの美しい乱舞を

写真に残したいと努力したのは覚えていますよ (・∀・)

 

 

~おわりに~

NIKON D90Tamron SP AF Macro 60mm F/2, ISO 800, F 2.0, SS 162 sec

f:id:tatsumo77:20200723174716j:plain

ということで!

「昔撮った作品を振り返る」企画の第2段は

ホタルの写真でした~ (・∀・)

 

東京で仕事をしていると、

なかなかホタル撮影はハードルが高いです💦

なので、カメラを始めて11年近く経過した今でも

実はこの写真が自分の中のホタルのベストショットです。

( ̄▽ ̄;) < お恥ずかしながら。。。

従って、前回みたいにあまり考察やダメ出しが

できなくって恐縮です ^^;

 

ちなみに今回ホタル写真を選択した理由ですが、

今年は天候が良くなかったですし、

昔の写真とは言え、

少し季節感も出してみたかったんですよね (`・ω・´)

もう2020年7月も終わりですが、

少なくとも関東は本当に雨ばっかりです💦

早いとこ天気に回復してもらって

本格的に夏らしい写真を撮りに行きたいもんです!

 

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m